« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

カウントダウン



海外で迎える大晦日です。
しめ縄も、お飾りも、門松も、おせちも、鏡餅もどれ一つ用意しない、いや出来ないでお正月を迎えるのは長い習慣からすると何だか寂しい気がします。
それでもお正月は来ますからね。
今日も何時もと変わらず庭の手入れと昨日の風雨で倒れたトウモロコシとトマトに添木を立てて遣りました。
トウモロコシはまだまだですがトマトはもう5個くらい食べましたが、折角沢山生っていますから大事にしないと勿体ないです。
車庫兼作業場の整理整頓をしました、車はお母さんが洗剤を使って洗ってくれたんです、水垢が取れて凄く綺麗になりました。
今までの日記にお母さんが登場していないんですが、この日記NZでの夫婦の生活を紹介するHPだったんですが私だけの行動を書いて居る様で、お母さんとの絡みとか出番が無かったんですが何時も私の側で行動を共にし庭仕事を率先して遣ってくれています。
今日もオークランドにカウントダウンと花火がスカイタワーから上がると言うので二人で出掛けました。
それはそれは大勢の人が街に出ていました、アオテア広場では夜店が出て野外スティージでコンサートここも黒山の人だかり11時59分50秒から9、8、7、6、とカウントダウン3、2、1、0でスカイタワーの展望台の上の段から一斉に四方八方に花火が上がると言うより横に大砲を撃った時の火柱が花火で、タワーが花火の綺麗なスカートを穿いたように見えました。
こんな新年の迎え方も有るんですね。
街から出るのに車の大渋滞、モーターウェイに乗るのに30分も掛かりもう少しで乗れると言う所で検問。
何でこんな日に、NZも同じです飲酒の一斉でした。
縦型のマイク付き検知器に名前と住所を喋ると感知すんだそうです、とも子さんから聞いていたので難なくクリア良かったです。
帰宅は2005年1月1日午前2時でした。
日本は午後の10時2時間も待てません眠くなりましたので寝ます。
取り合えずハッピーニューイヤー、明けましておめでとう御座います、今年も宜しくお願い致します。

NZ生活243日目 走行距離99km 累計距離12177km


コメントする

2004年12月30日

40ドル

一週間ぶりに鍼の先生の所に行って来ました。
右手のテニス肘の具合いは余り良くないんです。
成るべく使わない様にしているんですが先生は分かるんですね、本気になって直さないと直らないぞって少し脅されました。
40ドル(約3000円)も払うんですから直りが遅くなるのはこまりものです。
オークランドの街は朝からの雨で煙ってスカイタワーも見えない位いでした。
人は何時もよりは少ない様な気がしましたが旅行バッグを持った人が目に付きました。
お休みを利用してNZに来た方々だったら気の毒なくらい昨日今日、天気が悪いんです。
天気ばかりは仕方が無いですけどせっかくのNZ旅行も台無しですね。
何処でもそうですが天気の良い日の素晴らしいNZを見て貰いたいですね。
何もしないつもりでしたが又も、手に良くない事をしてしまいました、年の瀬ですから窓ガラスと車庫のシャッター位は、と頑張って洗ちゃいました、古くさい人間なんですかね。
あと1日有るんですよね、どうなる事やら???。

NZ生活242日目 走行距離112km 累計距離12078km


コメントする

2004年12月29日

大根


2日程天気が良かったんですが、今日は1日雨模様です。
大きな地震と津波で大変な事になっていますね。
タイのプーケットには4年ぐらい前に行った事があるんです、中々いい所だったんで是非もう1度行ってみたいと思っていた所だったんです。
どんな惨状なのか本当に気の毒です。
NZは全土では地震は無くは無い様ですが、オークランド周辺は1度も無いとのことです。
でも今年はどうやら異常気象の様です、12月と言えば夏のはずが荒れ模様で寒くて雨が多いんです。
とも子さん達が先日出かけたロトルアも寒くて雨ばっかりだったそうです。
スーパーに買物に出掛けたんですが珍しく入口にカートが1台も無いんです。
こんな事は今まで1度も無かったんですが年末だからですかね。
これも又珍しく大根があったので買うことにしたんです、レジに並び若い娘さんのレジ担当だったんですが単価表を見ても大根が打てないんです。
何か値段かなと思ったら名前が分からないらしいんです、英語で大根は何て言うのか聞かれたんですが、今度はこちらが分からない、レジがスットプしてしまいました。
社内電話をして、お偉らいさんが来て「チャイニーズホー」と一言。
どうやらそう言うらしいですがそうですかね?、1本3.49ドル(約250円)結構高いです。
トマト5個で1.57ドル(約110円)こちらは安いでしょう。
おせち料理的な物は何も有りませんので暮れの気分なしです。

NZ生活241日目 走行距離29km 累計距離11966km


コメントする

2004年12月28日

サヨーナラ

何時も朝は7時15分に目覚ましが鳴るんです。
チョコの散歩は30分近所を回って来て、テラスの中を軽く掃除して、水と食事を与えたあと、それから自分達の朝食です。
今日から4日ラストスパートの大掃除です。
池の掃除を金魚を出して徹底的にやりました。
セットして1ヶ月以上経ち、初めての掃除だったので心配していた濾過装置の機能も確認出来ました。
バクテリアが湧いていないので対策を考えないといけないかも知れません。
コケの付きも多いので小まめに縁周りの掃除が必要です。
折角作った池ですから何時も綺麗にしておきたいものです。
今年最後の芝刈りをしました、大分慣れましたから芝の目も揃って来た様に思います。
補修の甲斐もあって随所に芝芽が伸びて見た目も良くなって来ました。
下駄箱作りの作業にと思ったんですが、とも子さんからチョコを迎えに来るとの電話があったんで明日の作業にしました。
5日間預かったチョコも主の所に行ってしまいました。
明日だと勝手に思っていましたから、急に寂しくなっちゃいました、仕方がありません。
今度とも子さん宅で再会する日までサヨーナラ。

NZ生活240日目 走行距離0km 累計距離11937km


コメントする

2004年12月27日

童心


一日家に居ました。
やる事はいっぱい有るんですが今日も大した事をしませんでした。
午前中チョコと散歩したんですがテラスからチョコが「遊んでくれ遊んでくれ」の催促なんです、いろんな事をするんですよボールを銜えて来て、見ている前でポトンと落とすんです。
転がったボールを何回も繰り返すんです、そのしぐさが可愛いですからやっぱり相手をしてしまいました。
芝生の上でジャレあいましたよ。
連れて来た時、星矢くんと盛んにやっていましたから年甲斐も無く真似をし童心に返りました。
午後は気になっている下駄箱を手掛けるには板が足りないので塀の板を間抜きする事にしました。
結果的には2枚毎に抜きましたから外から見た感じも少し変わった塀に見えますし、家からも表が見えるようになりましたし、開放感が出来ましたから、良い感じかなと思っています。
夕方下の池までチョコと散歩に出掛けました。
散歩途中、会う人毎にハワユーとかハローとか声をかけてくれるんです、気さくな方が多いです。

NZ生活239日目 走行距離0km 累計距離11937km


コメントする

2004年12月26日

一年を振り返って



今日は日曜日です。
今週は早かったです、て言う事は忙しかったと言う事ですかね。
確かに充実した一週間だった様な気がします。
最近はオークランドに出掛けるのも結構疲れますしね、今日も疲れました。
礼拝も人数も少なくて内々での礼拝となりましたが、その分和やかな時間を過ごす事が出来ました。
一年を振り返ってと言う発表の場がありました。
凄い一年でした、長期滞在を目的にNZに来た事、NZで家を買い換えた事、二人の子供が結婚した事、HPを開設出来た事、NZからハワイに行って来た事、NZで毎日が楽しく過ごせている事。
どれも私の人生にとって素晴らしい事で、とても良い一年でした。
こんな内容を話さして貰いました。
急ぎ帰りチョコと散歩と思いきや、いさ子さんから電話があり、息子さんが来ているから逢って頂戴との事一時間ばかり出掛けました。
お待ちどうさまチョコ、裏の通りまで30分位散歩に出掛けました。
体を拭いて、食事を出して、お座り、待て。
よし迄、待つんです、お利巧でしょう。

NZ生活238日目 走行距離98km 累計距離11937km


コメントする

2004年12月25日

メリークリスマス



今朝のチョコはご機嫌でした。
庭に出したら大はしゃぎで駈けずり周り、おしっこも、うんちも2回ずつ、雨上がりで芝生が濡れていたので足も体もびしょびしょ、とも子さんから預かっていたバスタオルでゴシゴシ拭き取り、その間中チョコは遊んで貰っていると思ってか絡み付いて大はしゃぎ、とても良いスキンシップになりました。
右手を使わない為に、何もしないで3時間も昼寝をしてしまいました。
こんなに長い昼寝は4月頃のムリワイのモーテル以来です。
こちらのクリスマスは凄いですね、「お隣さんへ」とメッセージカードを付けてお隣3軒からプレゼントが届いたんです。
何も用意をしていなかったから失礼をしてしまいました。
日本式にお年賀を持って行こうと思います。
5時からいさ子さん宅のクリスマスディナーに呼ばれていましたからプレゼントを持って出掛けました。
通りのお店の殆んどがお休みで日本の元旦の様な雰囲気です。
いさ子さん宅のクリスマスも凄かったです。
メリークリスマス!!と迎えてくれたのが小物を付けたサンタさん家族でした。
後は私たちも小物を貰いクリスマスディナーのおもてなしにあずかりました。
旦那さんの手料理でテーブルはいっぱい、食べる食べる、お腹がいっぱいで動けない位頂きました。
お互いにプレゼントの交換もして楽しい時間を過ごしていたら、あっと言う間に5時間が過ぎていました。
特に旦那さんは7、8年ぶりの自宅でのクリスマスとのことで、料理の腕を披露してくれました。
殆んどが仕事で飛行機の中か異国のホテルだったそうです。

NZ生活237日目 走行距離6km 累計距離11839km


コメントする

2004年12月24日

預かる


今日はとも子さん家族と犬のチョコが昼から来ました。
目的は明日から旦那さんの父母と兄弟家族がロトルワのファームに11人も集まりクリスマスを祝うんだそうです。
そのついでに2、3日ゆっくりして来たいがチョコは連れて行けないから。
と言う事で我が家で預かる事にしたんです。
お利口な犬ですから何の心配も要らないし、なついているので喜んで預かりました。
5人でゴルフに出掛けました、雨にも降られましたがスコアに関係なく何時も楽しいゴルフです。
夕食は自宅に戻りバーべキューでクリスマスイブを祝いました。
ご家族が帰った後チョコを庭の芝生に出したんですが喜んではしゃぐ中、時々臭いを盛んに嗅いでうろちょろしていました、家族の匂いでも嗅いで探している様でもありました。
テラスの中から部屋に入ろうとしても、『チョコ、ノー』と言えば言う事を聞いて入って来ないんです。
お利口でしょう。
電気を消してカーテンを閉めましたがおとなしく寝たようです。

NZの天気図の見方を教わりました。
オーストラリア側からの低気圧(lで表示)か高気圧(hで表示)で大方の天気が解かる、勿論低気圧は雨、または時化で荒れ模様。
高気圧は天気良効なんですが、そんなに簡単では無いですよね。
雲が有りますから、降ったり止んだりが多いんです。
でもここんとこNZ全体が「l」に覆われていましたから天気が悪かったのも事実ですけども。
今はもう夏なのに「h」に覆われていないんです、まだまだ夏は来ないんですかね。

NZ生活236日目 走行距離30km 累計距離11833km


コメントする

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total