« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

タイガー



今日も中々忙しい日でした。
10時半スタートでいさ子さんの旦那さんと息子のライアンくんの4人でワンラウンド回って来ました。
昼ご飯は歩きながらサンドイッチを食べました、別に急いだ訳じゃないんです、こちらの方は昼に時間をとらずに回ってしまうんです。
疲れましたが、楽しいゴルフでした。
ゴルフは3時に終わったんですが自宅に居たらマッキーがお爺さんお婆さんと一緒に来てくれました、とても優しいお爺さんお婆さんで直ぐに打ち解けられました。
2週間ほど滞在するそうですが私等より先に帰るようです。
夕食はいさ子さんの処でバーべキューを頂きました、隣のモリーンさんも一緒です、72歳とても元気なおばあちゃんです。
食事中にいさ子さんの飼い猫のタイガーちゃんが日傘の上に飛び移りました。
9ヶ月のまだ子供です、いろんな事に興味があってじっとしていません。

NZ生活274日目 走行距離16km 累計距離13659km


コメントする

2005年01月30日

ワーホリ


JGC日曜礼拝に新メンバーです。
先週初めて教会に顔を出したワーホリの二人、かずお君とあきお君がコンビを組んでbibleコントに挑戦してくれました、コンビ名は『テトラポット』始めてにしては中々の漫才でした。
単身でNZに来る位の若い人は何にでも積極的でこうして知合い仲間を作り楽しんでワーホリの1年を過ごすようです、ワーホリは年齢30歳までの条件が有りますがNZ、オーストラリアはワーホリで来る若者が増えて来ている様です、若いうちに良い体験をしています。
帰国時に羊のクリームを買って来てと頼まれたんで物色に市内を少し歩きました1個5ドル前後でしたが今日は買いませんでした。
昨日今日のお出掛けで疲れました、帰って来て1時間ハンモックで昼寝です、とも子さんが残りのカーテンを仕上げてくれましたから6箇所12枚取り付けました、これも中々大変な作業でした。
今日も1時間かかって芝生に水をやっていたらお向いの旦那さんが車で帰って来て窓を開け一言ツモローレイーンだそうです、明日雨か?。

NZ生活273日目 走行距離103km 累計距離13643km


コメントする

2005年01月29日

ファーム



裏の菜園で取れたキュウリです。
キングスで写真を見て苗を買たんです、確かにキュウリの写真だったんですが出来たのはこれです、二本ともキュウリらしからぬキュウリが生るんです。
味はれっきとしたキュウリで生でサラダでキュウリもみで美味しく頂いております。
いさ子さんの所に10時に迎えに行きアッパーハーバーのベッド屋さんに行きました、クイーンサイズのベッドとサイドテーブルを買いましたが、配達は2月の15日になってしまうそうです、日本に帰るギリギリにセットする事になりました。
午後はとも子さん家族とゴルフの約束でへレンズビルの先のゴルフ場に行ってきました。
景色の良い雄大なゴルフ場でハーフだけでは勿体無いくらいのゴルフ場でした、我が家からは1時間は掛かりますが残りのハーフも回って見たい気分でした。
へレンズビルのファームに立ち寄ってきましたが今は誰も住んで居ないので芝生も伸び放題で手入れも行き届かずに荒れていました。
元の我が家の庭がこんなに荒れちゃってチョッと寂しい気持です、羊は5頭とも元気にしていました。
夕食はとも子さん宅でバーベキューをしてくれました、ラムの肉を頂きましたが臭いは気になりませんでした、軟らかくてとても美味しかったです、病み付きになりそうでそす。
久し振りに200キロを超える距離を走りました、ムリワイに住んでいて今のガルフハーバーの自宅を買った去年の5月頃以来です。

NZ生活272日目 走行距離235km 累計距離13540km


コメントする

2005年01月28日

入荷


飾り棚の金具を取り付けました。
鈍角の棚になるのでガラスを特注しないといけないんですが、寸法を出すのに苦労をしました。
ガラス屋さんが何処にあるかも分かっていませんのでこれもいさ子さんを頼りです。
私達が4月にNZに戻る時一緒に来たいと言う人の話があるんです、2部屋共まだベッドを入れていないんです、お客さんが来る事が決まってからにしようと思っていましたから、取り合えずベッドを用意して置く事にしました。
いさこさんを通訳に頼んでアッパーハーバーのベッド屋さんに行って来ました、ピンからキリまであって迷いましたが、明日ニューモデルが入るとの事で、また明日10時にアッパーのお店に行くことになりました。
アッパーハーバーはストーブ屋さんのお店が有る所なので寄って見ましたら、タイミング良くストーブが木枠で梱包されて入荷していました。
その場で打ち合わせをしたら2月1日の9時から取り付け工事をする事になりました、いよいよです。
いさ子さんの旦那さんとストーブの薪も日本に帰る前に一度買いに行くことになっています。

NZ生活271日目 走行距離74km 累計距離13305km


コメントする

2005年01月27日

約25円


今朝はショックです。
夕べの雛鳥が逝ってしまいました、朝起きたら天井の無い籠の中で死んでいました。
あんなに元気でピーピー鳴いていたのに寒かったんですね、それしか考えられません、ミミズは一匹もいませんでしたから食べたんですね、一度も飛ばずに籠の中で、可愛そうな事をしてしまいました。
テラスの前の庭に埋めてやりました、残念です。
机のコーナーにテーブルを作りました、ニスも塗ったので中々良い感じに出来ました、机が三つになった位広くなりましたし、収納スペースも出来ましたので机の上の物も片付きより広く使えて良い感じです。
買物に行きましたらトウモロコシが沢山出ていました一本35セント(約25円)これも安いですね、5本買ったんですが帰って来てレジシートを見たらスイートコーン4になっていたんです、益々安くなって1本20円になってしまいました。
我が家のトウモロコシはまだまだ実が入っていないようです、こちらに居る間に食べられる様になりますかどうか。

NZ生活270日目 走行距離18km 累計距離13231km


コメントする

2005年01月26日

雛鳥


目土砂を入れて最初の芝刈りをしました。
今までのカットの高さでは低過ぎで砂を吸い込むので一段高くしました、芝の根元が深くなったので根にも良い状態だと思います。
芝の切り屑も何時もの3分の1しか有りませんでした。
結果はもう少し先になればはっきり見えてくると思います、土を貰って元気な芝生になるでしょう。
池の水が少し漏るのが遅くなったようです、何時も水で濡れている場所の砂が乾き始めました、完全に乾けば水漏れが止まった事になります、そしたら大成功です。
3時からトワイライトゴルフに行って来ました。
もう夏日でがんがん暑いんですが、日本の様に湿気が無いんです、カラッとしていますから気持が良いです、ですから余り汗は掻かないんです。
5時過ぎ9ホールを終わってスタートホールを見るとインもアウトも大勢の人がスタートを待っていました。
安いのは誰にでも良い事です、これから回っても十分ハーフは回れます9時までは明るいですから。
そうそう8番ホールのティーグランドの横の木下でピーピー鳴いているんです、よく見ると小さな雛鳥です、少しだけ飛べるんですが巣にはもう帰れません。
迷いましたが捕まえて我が家に連れて来ました、何を食べるか分かりませんから、ピーナツ、レーズン、ココナッツを細かく切って、それからご飯、輪切りのトマト、水、そしてミミズを採って来てやりました。
反応したのはミミズでした、4~5匹入れてやりましたがピーピー鳴きながら動き回りましたから何が何だか分からなくなってしまい食べたかは分かりません。
その内落ち着いて来て顔を羽の中に入れて鳴きながら寝てしまいました。
我が家に初のお泊り客です、一部屋提供しましたから明日朝どんな事になっているか、ドアを開けるのが楽しみです。

NZ生活269日目 走行距離7km 累計距離13213km


コメントする

2005年01月25日

キュウーイランチ



25日ストーブを据付ける日です。
ところが残念、据付の業者さんがストーブ屋さんに行ったら手配ミスとやらでストーブが店に来ていなかったんだそうです。
まだ何時か分かりませんが先に伸びてしまいました、こんな事は間々有る事だそうですから仕方がありません。
池が漏るんです、循環ホースの取り付け口の所なんですが上から10センチ位の所なので水位は十分保てるのでそのままにして有ったんです。
今日は金魚を出して大工仕事をした時に貯めたおが屑を入れました、これで止まると良いんですが、2~3日様子を見ようと思います。
いさ子さんの処でお昼はキュウーイランチに呼ばれました、息子のライアンさんも一緒です。
バーベキューなんですが肉はショルダーベーコン、ウインナーソーセージ、そしてトマト、マッシュルーム、ズッキーニを焼き、目玉焼きも、それに野菜サラダの盛合わせ豪華な昼食です。
いさ子さんの旦那さんの車でこの間行ったイチゴ狩りに又行って来ました、いさ子さんがイチゴ大好きでこの前少しあげたら是非行きたいとの事で行きました、何と5キロも買ったんです、家もまた2キロ買って来ました、入場料なしで(食べ放題)1キロ6ドル(450円位)安くて大満足、今月いっぱいだそうで、まだまだ有るのに勿体ないようです。
帰りに寄道して変わったゴルフ練習場を見て来ました9ホールのオールパー3のゴルフ場の中に有りました。
打席の前が大きな池になっているんです、125ヤードの池越えです、練習場だからこれも良いのかも知れません、打っていませんから分かりませんが1打1打結構プレッシャーになるんでしょうね。
そうそう池に入ったボール、どうすると思います、拾い集めるのが大変、と思いきや、このボール特注で浮くんです。
いちいち集めないんです風でどちらかの岸に流れ着いて来たら取るんだそうです、参りました。

NZ生活268日目 走行距離9km 累計距離13206km


コメントする

2005年01月24日

夕焼け


午前中この間買ったミニ盆栽の鉢に柳を植えました。
二か月位前に下の池のほとりの柳の枝を挿し木して置いたら、6本挿したら6本とも着いたんです。
平鉢にはコケだまを中心に庭にあった実生の小さい苗木2~3本とねむの木と柳を寄せ植えしてみました。
これからが楽しみです、NZには盆栽は有りませんから盆栽に適している物が余り無いんです、これからも適当な物を鉢に植えて取り合えず盆栽風に作って見ようかと思います
午後は庭仕事、半日ビッチリやったのは久し振りです、ゼラニュームの切り戻し、バラに殺虫剤を噴霧、目土砂の補充、小道の出入り口にブロックの踏み石を埋め込み作業これがチョッと大変、他にも細かな仕事がありました。
雨が降らないので目土砂を入れてから2度目の散水です、やっぱり散水した後の芝の元気さが違います。
芝刈りをする前に根元に土を安定させたいですから、沢山水をやりました。
8時から始めたんですが下ばっかり見ていたので気が付かなかったんです。
9時頃まで明るいのでふと顔を上げたら綺麗な夕焼け、写真と思い部屋からカメラを取り出して3枚、見る間に暮れてしまい残念。
午後8時45分、最初の1枚が一番綺麗でした。

NZ生活267日目 走行距離0km 累計距離13197km


コメントする

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total