« 温泉 | トップ | ナインワンフル »

2005年01月20日

為替

今日は一日のんびりしました。
ここんとこ忙しかったですからね、お疲れさんなんです。
珍しいです、ここに来て初めて庭に出ませんでした、こんな事も有るんですね、庭に出ないなんて。
でも、買物には行って来たんです、それと4人宛ての手紙を書いたのに切手を買っていなかったので出していませんでした。
今までタイミングが悪くて郵便局が閉まっていたりして駄目だったんですが今日は滑り込みセーフです。
国内郵便切手代が45セント(日本円で33円位)安いですね、物価が安いと言うか公共料金が安いのか、電話代も電気水道も日本から比べたら断然安いです。
国際電話も日本からの10分の1ですよ、日本は何でも高いです、暮らしてみてはっきり分かりました。
勿論お給料もです。
いろんなものが安いんですが為替は大変です、一年で一ドル当り約10円も上がっているんです、現在は73円位ですが、去年は75円位その一年前は65円位で、私らが来る事決めた頃は55円位でしたから20円も上がったんです。
これは大変なことです。
日本が元気が無いのか、NZが元気なのか、いや確かにNZは元気です失業率は3パーセントだそうですし、戸建の住宅建設、売り出し、ニュータウンの造成等を盛んに遣っていますから、何せもう少し日本が元気になって盛り返してくれないと、年金暮らしの私らの生活はこれ以上騰がると暮らしにくくなります。
お母さんに床屋さんを遣ってもらいました、この前日本に帰った時に行ったきりですから3ヶ月振りです、これはお金の事ではないんですが?。

NZ生活263日目 走行距離15km 累計距離13078km


今日:today  昨日:yesterday  累計:total