« 看板 | トップ | ニュージーランドオープン »

2005年02月06日

右側優先


JGC(japanese gospel church)に行って来ました。
マッキーが帰って来てから始めてのJGCです。
人数も増えたので久し振りに椅子の並びも学校スタイルです、マッキーのピアノでかよちゃん、ちかちゃん、ことみちゃんの3人娘の賛美隊で礼拝が始まりました、マッキーのお祖父さんもご挨拶をしてくれました。
帰りにとも子さんの案内でパーネルストリートに出掛けました、ここも観光名所の一つになっていて沢山のお土産やさんが立ち並んでいました。
取り合えずお茶をしたんですが、日曜日と祭日が重なった日はお会計が15%高いんだそうです、今日は日本の建国記念日の様な日だそうです、イギリスの総督とマオリ族の酋長が戦いは止めて仲良くやって行こう、と話し合った日だそうです。
15%はお休みが二つも重なった日に働く従業員のお手当てになるんだそうです、良いのか悪いのか所変われば変わるものです。
変わると言えば交通ルール、日本と余り変りが無いんですが大きく違うのが右側優先、これが中々大変です。
交差点を直進通過する際は良いんですが、左折の時に対向車が右折だと待機している車が右折で出て来ちゃうんです、私の車の左折ウインカーを見て出てくるんです、それが自分から見て右側優先と言う事だそうです。
今まで左折する時に、右折車がいるか、いないかを気にしていませんでしたから、うっかりそのまま左折してしまうんです、危ないです。
ロータリーも同じです、信号が無いですから自分から見て右側に車がいればその車が優先、自分の左側に車がいれば自分が優先です。
長い事癖になっていますからたまに出ちゃうんです、気を付けなくちゃいけないです。

NZ生活280日目 走行距離99km 累計距離13970km


今日:today  昨日:yesterday  累計:total