« 虹の帯 | トップ | 急ピッチ »

2005年06月01日

蜜蝋

この間、オークランドの韓国ショップに行った時、餃子の皮を買ってきたんです。
いさ子さんを誘って、夕方から三人で餃子パーティーです、久し振りの餃子にお腹一杯、三人で40個満足の夕食を頂きました。

食後のコーヒータイムは電気を消して、友ちゃん宅から貰ってきた、蜜蝋のローソクを6本も焚いて、ゆらゆらゆれる灯りと、ほのかな蜜の香りにリラックス、薪ストーブの炎の灯りもゆれて、部屋中温かく、贅沢な時間を過ごす事が出来した。


蜜蝋はミツバチの巣を加熱圧搾した物だそうです、塊で売っているそうで、湯煎で溶かし型に流し込み、ロウソクに加工すると、蜜の香りがロウソクその物から香り、また灯を点すと甘い香りが一段と漂い、マイナスイオンを放出する、日本でも最高級のロウソクだそうです。

友ちゃんの旦那さんに作り方を教わりましたから、日本から帰ったら蜜蝋の塊を買って、自分でローソクを作って見ようと思っています。
どんな形にするかは、自分で良い形の型を探さないといけないので、今回日本で探そうと思います。


コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total