« 作詞作曲 | トップ | 紙鉄砲 »

2005年07月09日

陸中海岸

4日からの実家への旅行を終えて昨日帰りました。
実家は岩手、陸中海岸国立公園の(三陸海岸)大船渡市三陸町、両親の墓参りと長兄のお見舞いです。
脳溢血で倒れ10年寝たきりの生活をしています、家族は大打撃です。
病人がいると、楽しいはずの生活が奪われ梅雨時の天気のようでした。

大船渡と気仙沼に五人の兄弟姉妹が点々と居ますので挨拶回りをしながら南下、三陸海岸は梅雨空で霧のかかった海岸線の眺めは残念ながらシャッタ~を切るチャンスが少なかったですが、気仙沼港の漁船団はさすがに東北一の漁港を誇っていました。


6日は仙台の友達の山川さん宅に寄らせて貰いました。
ニッセイ同和仙台支店の駐車場に車を入れてベルエアホテルにチェックイン後、居酒屋さんに、ここで珍しい物を頂きました、鯨の肉、馬刺し、ほや、鮎の塩焼きと珍味揃いの宴席を山川夫妻と共にする事が出来ました。

翌日の7日は秋保カントリークラブで四人でのゴルフを楽しみました、時々雨の、余り良くない天気でしたがキャデーさんの居るゴルフも久し振りで、さぞかし良いスコアーが出るものと期待したんですが、キャデーさんの言うとうりに打てる訳もなくワースト記録に残る散々な結果に終わりました。

泊まりは山川さんお気に入りの、秋保温泉の岩沼屋さん、創業寛永二年と言う老舗、お湯良し、料理良し、サービス良しの言う事ナシのお宿、いろいろな所に泊まりましたが、ここは四度目、来るたびに料理が工夫され、美味しくなっている様な気がします、大満足の一泊でまたまた山川夫妻にお世話になりました。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total