« 菜園を再生中です | トップ | 1本空きました »

2005年07月28日

ママレード作り

今日はいろいろ有りました、夕べからの続きの事もあって中々充実した一日でした。
この間ファームから取ってきたオレンジをヤフーで検索したレシピに従い、ママレード作りに挑戦です、夕べの6時から3時間ストーブの上で煮ました、ママレード作りは初めてですからレシピどおり、その後12時間から24時間水に付けて置くとの事、今朝水を取り替え夜の仕事に時間待ちです。


オレワの金森さん宅の見回りと車庫にある車のバッテリーの確認に行ってきました、あるはずのキーボックスに車の鍵が無くてバッテリーの確認は残念ながら今日は出来ませんでした。

その足でコロンブスでお世話になっているお宅にユウカリの木大木が有って枝を切り落とし薪にしたら、という話で見に行ってきました。
凄い大木が4本もあり、10年位まえに枝を落とした痕が2.5メートル位の高さの処にあって、その辺りで切り落としても良いとの事。
梢まで7~8メートル大人の股より太い幹を10本以上と、横に飛び出た太い枝も切り落とす大掛りな作業になりそうです。

ママレードの続きです、すっかり柔らかくなったオレンジを水にさらしてから20時間後、皮はうすくきざんで、果肉は網で裏ごししました。

果肉と皮を合わせて計量、9個で丁度3キロ、60%(1.8キロ)の砂糖を入れ混ぜ合わせる。

後は火が通るまでかき混ぜる、焦げない様に休まずかき混ぜるこれが結構大変でした。
苦味があって大人の味のママレードが出来上がりました。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total