« 痛手です | トップ | PCが届きました »

2006年01月06日

初詣

今日はとても寒い日でしたが初詣に鶴岡八幡宮に行ってきました。
何時もだったら北鎌倉駅で降りて鎌倉まで歩くのですが寒いこともあっで鎌倉駅からの参拝としました、二の鳥居からの参道は両側に提灯が下がりなかなか風情のある日本の風景を感じ取ることができました。
六日ということでさほど混んではいませんでしたが、やはりまだお正月気分参拝の人の流れは途絶える事はありませんでした。



神社の入り口の大銀杏の木が一昨年の台風で枝が折れて相当傷んだとの事でほとんど丸裸の状態に枝は切り落とされ少し寂しげに感じてしまいました。

久し振りに「おみくじ」を引いたところ50番と出ました、対応してくれたお兄さんが「おめでとうございます」と声を掛けながらおみくじを手渡してくれたのは「大吉」だったからなんですね、お母さんは「吉」いい年になりそうです、おみくじを引くのも一寸ドキドキ勇気がいります。

小町通りは参拝後の買い物客で大変賑わっていました、曇り空で日が射さない分とても寒くて早々に帰ってきました。

仕事が終わり遅い時間に息子夫婦が来て明日からスノーボードに行くための準備をしていました、調子の悪いパソコンでの毎日のブログはとても目が疲れます、まだ新しいパソコンは来ませんので、だんだん日にちがなくなり心配になってきました、今回持ち帰ることができるのでしょうか、お正月休みがありましたので、注文から二週間の納品が遅れているようです。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total