« やっと完成しました | トップ | 真ん中に穴 »

2006年02月09日

池の掃除

天気が良くてデッキの板の乾燥にはもってこいです。
池の掃除を三カ月以上していませんからアオコが生えポンプも目詰まりしてしまいました、これ以上はと気にしながらの二、三日でしたから今日はさっそく池の大掃除です。

池を空にして徹底的に掃除をするためには金魚を借り置きしなければいけません、古い水もたくさん取っておかなければいけないので思案したところネコの二輪車を利用することにしました、これがなかなかよかったです。



二種類の濾過装置はそれぞれに機能を果たし汚物を浄化するバクテリアが活躍した形跡が十分に認められました。
それにしてもあまりの期間掃除をしなかったので、池底の小石にまで苔が生える始末、池の中に入り徹底的に洗い流しました。

ご存知と思いますが濾過装置の濾過布は今まで(池又は水槽)使っていた水で洗うことが大事です、水道水で洗うとせっかく繁殖したバクテリアが死んでしまうからです。
最後に全体の三分の一ないしは四分の一は古い今までの水をもどしてあげます、そうすれば水の環境が激変しないので金魚さん達も安心して泳ぐことが出来ます。

三時過ぎから天気が悪くなってきました、一雨くる前にしなければいけないことがあります、ウッドデッキの屋根のアクリル波板にひび割れしたところがありそこから雨漏りします。

せっかく乾いて来ているウッドデッキを一部でも濡らしたくありませんから屋根に上って修理することにしました。

夕方食材を仕入れに行きながらマッキーの家を見回りました。
プロの芝刈り屋さんを頼んだということでどんな状態か確認してきました。
残念なことにマッキーのおじいちゃんが植えたオレンジの苗木が、雑草といっしょに刈り倒されていました。

もう少し注意をしてくれれば良かったのにとんでもない事をしたものです。
家の中にも入りましたが、こちらも長期間留守をしていますので、ちょっとカビの匂いがし、グランドピアノもご主人が居ないので心なしか寂しげな感じがしました。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total