« ロトルワ方面へ | トップ | ハンモックがお気に入り »

2006年03月04日

スロープを作る

今日は土曜日です我が家の裏の方たちがお休みでくつろいでいます。
タイルのカットやコンクリートのハツリは結構な音がしますので今日もタイルはやめました。

以前からテラスのところの雨樋いの水を利用して水を溜める瓶を置きたかったんですが適当な瓶がなかなか見つからなかったんです。

今まで室内で観葉植物の飾り鉢として使っていた大型の鉢を利用することにしました、昨日のうち鉢底の穴をコンクリートで塞いで置きましたので今日は乾いています、下まであったトヨを途中で切って瓶の方に雨水が出るようにセットしました。
斜めに切った出口がなかなかいい感じです。
テラスにある鉢物に水をあげやすくなりました。


午後から裏の物置のあったコンクリート跡の上にウッドデッキでテラスを作ろうと思っているんですが、芝刈機の通り道をふさぐ形になってしまいますので思案したあげく土手を削り横に芝刈機が通れるくらいの坂道を作ることにしました。

こちらの土は粘土質なので乾燥してカチカチになっています、水をかけて湿らせてからでないととても掘り起こすことは出来ません。
たっぷり水を吸わせてから作業に取り掛かりました。


踏み石のレンガも移動して作り直しです。
庭のあちこちから石を集めて土手を作りうまくスロープを作ることが出来ました。

最後に水をかけて仕上げです、水を撒く事によって粘土質の土が馴染んで硬くなり安定します。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total