« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月29日

星矢くんのお泊り

学校が春休みで久し振りの星矢くんのお泊りです。パーネルに迎えに行き午前中スイミングの予定をこなして、帰って来た星矢くんを待ち構えて、昼食は持参のオニギリで済ませ、そこそこにお泊りグッツを抱え、取って返して帰って来ました。明日は友ちゃんと旦那さんがお迎えながらお泊りに来ます、日曜日はゴルフを予定しています。

2006_0929_130742.jpg

星矢くんは夏に来た時のマイビーチがお気に入りです、今は泳ぐ事は出来ませんが散歩がしたいと言うので出かけました、四時前でしたが干潮で遠くまで岩場が見え、ビーチ先を散歩、断崖の上の海岸添えの途中大木の枝に大きな鳥が巣をつくり何組ものカップルが卵を抱いている様子です。

続きを読む

コメントする

2006年09月28日

ウッドデッキのデザイン

デッキの板は縦列に張るか横列に張るか、いずれにしてもその方がずっと楽なんですが、今回デッキの板張りに凝って見ました、センターから放射線状に真四角に張り、デザインを変えて三方向にデッキ板四枚を並べ、合せ目は交互に組み込むデザインにしました。

放射線状の板はそれぞれが斜めの切り込みになるため、細心の注意を払い添え木をセットして、電動ノコギリで一気にカットです。四カ所を切るのに大分時間を要しました、この部分が直板と接するところです、すき間があかないようにミリ単位での作業となりました。

2006_0928_064644.jpg

2006_0928_122436.jpg

少しでも広くと思ったデッキですが、一方向だけが同じデザインに出来なかったのは、とても気に入った黄色のバラがあるからです。移植もかわいそうなのでそのままの場所でぎりぎりにウッドデッキの方を設計変更したということになります。

それでもまずまずの広さは確保出来ました。凝った分だけ二倍も三倍も手間がかかりますが、だんだん出来上がってきて結果これで良かったと思っています。いよいよ最終章に入ってきました、もう少しで柱の埋め込みですが、週末は予定が入っていて大工仕事がたぶん出来ないでしょう。


コメントを見る

2006年09月27日

週一ゴルフ

昨日は大工仕事を頑張りましたが、途中ウッドデッキ専用のクギが無くなり買い物に出かけました、友ちゃん宅に作った堆肥用の木枠の追加の依頼もあったので我家の木枠の分と併せて板材の仕入れもしてきました。

釘打ちは三分の二ほど終わりましたが、残り三分の一の仕事は加工しながらの作業で、仕上がり具合が問われ大事なところなので、気を張って頑張らないといけません、コツコツと進める仕事は取りたてて伝えることもなくブログはお休みしました。

朝から大工仕事といきたいところですが、今日は水曜日お母さんとの約束のゴルフの日です。ご近所さんの松浦さんも今日はゴルフの日と聞いています、約束したわけではありませんが、いつも十時ごろということなので私達も十時にゴルフ場に行きました。

続きを読む

コメントを見る

2006年09月25日

公園デビュー

今日は本格的に大工仕事にとりかかりました、とは言ってもなかなか進みません。ウッドデッキの板を土台に打ち付けるだけの仕事がやっと三分の一済みました。
2006_0925_130002.jpg

進行状態はあまり目立ちませんが、これが済まない事には先に進みません。

2006_0925_143623.jpg

その間にお母さんは草取りそしてタイルを張った一番奥の物置スペースを片付け始めました。最終的には私も手を貸さないと片付けきれないと思いますが取っ掛かってくれて大変助かります。

続きを読む

コメントを見る

2006年09月24日

下準備

クロスワードパズルのようです、大工仕事を進めて行くとコンクリートを捏ねる場所を確保して置かないといけません。物置を作る予定の場所もコンクリートを打ちますのでこの場所を整理整頓してここでコンクリートを捏ねることにします。

2006_0924_093144.jpg

養生箱が置いてあるのでその箱を車庫裏の軒下に移動です。箱を置くだけですが土が足りなくて、先日ホールした際に出た土を一旦下の塀際に埋め戻したんですが、その土をネコで二杯も運び込みました。

続きを読む

コメントを見る

引越しです

夕べは遅くなったので今朝の書き込みです。昨日は朝から松田さんの引越しのお手伝いです、パーネルの学区内に良いマンション見つかり、昨日鍵の引渡しがあったばかりです。

2006_0923_065950.jpg

松田さんとサイモンさんの車二台で我家で預かっていた荷物を受け取りにきました。私の車と三台でダンボールの荷物四十個の移動です。松田さんのNZでの新居は一階で二ベットルームながらトイレシャワー室が二ヶ所あって中々良い感じの借家が見つかりました。

2006_0923_113722.jpg

仮住まいしていた友ちゃん宅からも近く、徒歩での行き来も出来ます。最小限持ち込んだ生活用品はまたまた三台の車に積んで引越しです。ベットや家具がこれからになるので、ダンボールの荷物を運び入れただけの引越しになりましたが家族だけの空間が出来ました。

続きを読む

コメントする

2006年09月22日

食材の品切れ

予定どおりいかないものです今日も結果的には大工仕事には手をつけられませんでした。食材の品切れです、買い出しが優先しました。出掛けると言う事になればリストには、各種三十点もの書き出しがありますから、三、四軒の店を回ることになります。

2006_0922_140243.jpg

時期を考えるとトウモロコシの苗も出ているかも、ガーデニングセンターのキングスまで足を伸ばす事にしました。二本植えが六個でワンパックのトウモロコシの苗を買ってきました、一本ずつ植える積りが二本ずつの十二本植えることになりました。過密ですが堆肥を沢山入れたから良しとしましょう。

続きを読む

コメントする

2006年09月21日

予定は未定

大工仕事のデッキも終わっていないのに、コタツ板が気になったりで、どっちつかずにしている内に、新たにお母さんから注文が入りました。台所の箸やスプーンを入れる引き出しの間仕切りを、オリジナルで作って欲しいとのこと、これもまた気になり、寸法を採ってイメージ作りです。

2006_0921_182355.jpg

どれを優先させるか、やっぱりデッキなんですが段取りをしているうちに、庭の草取りをしているお母さんから新たな情報です。先日のバラのアブラムシがまた付き始めているので薬の散布が必要とのこと、卵が孵ったようです、親になってまた卵を産む前に散布する必要がありこれが一番先です。

続きを読む

コメントする

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total