« 情報交換の場 | トップ | 斜め四十五度 »

2006年10月09日

友ちゃん宅もウッドデッキに

夕べ友ちゃんからメールがありました、以前から思案していた裏庭のコンクリートの上に、タイルにするかウッドデッキにするか迷っていたんですが、ウッドデッキにすることで、材料を注文したそうです。いずれにしても相談を受けていて、お手伝いすることになっていますが、あまりの速さにとまどっています。

我が家のウッドデッキも物置も終わっていないどころか、どちらも中途半端になっています。友ちゃんのところのデッキは、我が家の二ヵ所を合わせた三倍以上、とても広い範囲を作ることになります。二人とも勤めをしてますからお手伝いに行くのは土曜日曜になります。

こちらが終わっていないと、電動ノコギリや道具を移動することになり、ちょっとやっかいです。一回目の手伝いは今度の土曜日と決まりました。大方は二人で作りたい意向もありますので、私の出番は土台づくりと込入った処の作業のようです。細部はその時に話し合う事にしました。

そんなわけで今日は六時起き尻に火がつきました。デッキの方は柱を埋め込みコンクリート詰めする段取りですが、二カ所の穴の位置が若干違い堀り直して修正しました、細かなことがまだまだあってもう少しかかりそうです。手をつけていなかった物置の方も先日窓枠を買いましたから取りかかって見ました。

2006_1009_131613.jpg

以前住んでいた方が子供が三人もいたので、車庫前の表の出入り口に、牧場で使う鉄製の門扉二個で仕切っていました。その二個の門扉を物置の壁と屋根に、変身させる為加工を始めました。窓枠が入るように鉄の棒をグラインダーで火花を散らし切断、なんとかイメージ通りいきそうです。

2006_1009_131639.jpg

屋根の分は雨とよがあってパイプを切らないと収まりません、切るのにグラインダーの歯がなくなり、今日の作業はここまでです。とりあえず取り掛かりましたから、不足の材料も見えてきました。並行して作業を進め、電動ノコギリでの仕事を優先させ土曜には友ちゃんの処に持ち込みです。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total