« ママレード作り | トップ | 剪定刈り込み »

2006年10月29日

友ちゃんデッキ完成

金曜日は銀行に用事があって、シティーの銀行に友ちゃんに同行してもらい、行ってきました。折角シティーまで出ましたから、午後出来る範囲でデッキの仕事をと、手をつけたんですが、手の込んだ処ばかりが残っていて、もう少しもう少しと言ってるうちに、七時過ぎ。

キリのいいところまでのつもりが、このままでは終わるまで止められなくなってしまいました。泊まる用意は何もしていませんでしたが、予定を変更して泊まって明日一日頑張ることにしました。

星矢くんはとりあえず出来たところに置いた、チョコハウスの中に入りチョコとたわむれ、デッキの完成が待ち遠しいそんな様子で狭いところで遊んでいました。

翌二十八日も一日中四人で取り組みましたが、どう見ても今日一日では終わりそうもありません、あと一日欲しい。

またまたもう一日泊まることにしました。友ちゃんは食事の用意もままならないほど頑張りましたので、昼はラーメン屋の「タンポポ」で夜は日本料理店の「有明」で食事をご馳走になりました。


今回の三日目二十九日です。
板材を中央に寄せながら板を張っています、建物に接する方は斜め切りに、反対側のレンガの方は板材の幅が半端なものが出てくるのは計算済みでしたが、九センチ板の約半分四センチのすき間が出来ました。

四メートルの板を四センチに2本に縦びき、タイルカッターを木工用のノコ歯に組み替えての縦引きは、木が湿っていることもあってなかなか大変、一時間以上かけて四センチ幅のデッキの板三本で、約九メートルが出来上がりました。

この板を押し込んでレンガ側は釘打ちをして完了です。建物側の板の納まりも、水場の周りもなかなか大変でしたがうまく収まることが出来ました。部屋の中から見る水場周辺は複雑だっただけに一番のお気に入りの場所となりました。

予想以上に大変だった友ちゃん宅デッキに活躍したたくさんの大工道具一式をトランクに詰めて帰宅しました、大したトラブルもなく無事完成したことに感謝です。



コメント

広々として、緑に囲まれて、
とてもステキなデッキですね。
最後にぴったりとあわせてはめるのが大変なんですね~。

羨ましいほど広いデッキです。
我家に帰って来て見るデッキの可愛い事・・・
完成間近のマイデッキ、今度は我家の番です。

コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total