« 友ちゃんデッキ完成 | トップ | ハロウィーン »

2006年10月30日

剪定刈り込み

何時もは七時に起きるんですが今朝は八時に起きました。一段楽した事もあって、夕べは泥のようにぐったりと朝まで目が覚めずに寝る事が出来ました。やっぱり自分の家で寝るのが一番のようです。今朝の天気も骨休みを後押しするかのように降ったり止んだりの空模様です。


午前中の雨の合間を見てバラのアーチ際のポプラの木を一メートル程の高さで切り落としました、バラの周りがすっきりして見栄えが良くなりアーチも際立って、裏の小道の入り口らしくなりました。ポプラは強いですから新たに芽が出てくるでしょうが出て来た芽を欠いて暫らく様子を見ようと思います。

入り口が綺麗になったので小道の土手の植え込みを刈り込む事にしました、梯子を塀に乗せて足場を作り、三本の木の側面をやっとのおもいで、こちら小道側を刈り込みました、反対側は庭の方からの刈り込みです。眺めも良くなりました。

以前から気になっていたんですがキャベツツリーの枯れ葉が幹に付いたままだったんです、梯子を潜らせ覗いて見ると、一度も取った事が無く枯れ葉がビッシリ付いていました。取っていく内に二、三本の枝分かれかと思ったら、何と十本もの幹がへばり付いていました、何本か間引きをした方が良いかも知れません。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total