« クリスマスイブ | トップ | 天然植物染料のヘナ »

2006年12月26日

トラブル満載

成田エクスプレスは「空港第二ビル駅」と「成田空港駅」が成田空港を利用する駅です。降りる駅を間違えてしまいました、最初の空港第二ビル駅で降りてしまい大韓航空がなかったんです。

第一ターミナルには場内バスで移動、早く来たから良かったけどドキドキでした。原因は今回はいつもと違うチケットの取り方と、私のうっかりミスとが重なったためです。

大韓航空のマイレージが貯まったのでそれを使う事にして、ネットで八月に取ったんです。七万マイルで航空券が無料になる特典なんです。始めての利用でしたの搭乗ターミナルを確認しなかった事と、いつも大韓だったりニュージーランド航空だったりで、第一も第二も利用しているんですが、そのつど案内があったので気にもしていなかったんです。

今回その案内がなかったので成田の最初の駅で降りてしまったわけです、そこが第二。何回も行ったり来たりしているのに、どこの飛行機会社が第一か第二かが決まっているのに、うっかりしました。

大韓の搭乗手続き窓口でまたまたトラブルです、最初のトラブルはチケットを取ってあった予定の便が、満席なので一便早い便でお願い出来ませんかというものでした。空港内で買い物もあったんですが三十分くらいの時間でフライトとのことそれはOKをしたんです。

ところが搭乗券を発行したあとで燃料代と空港利用税を二万六千二百円支払って下さいとのこと、無料との認識があったのでちょっと納得がいかない、最初にチケットを取った時にでも言ってくれればその気になっていたのに、何も聞いていないと押し問答。

埒があかなので仕方なしにお金を支払うと、今度はその金額は一名分ですと、またまた説明不足。頭に来たけど結局五万二千四百円も支払う羽目に。本当はすごい格安のこの料金も何だか損をしたような気分になってしまいました。

まだあるんですインチョンで乗り換える飛行機の席を通路側を希望したのに確定していないということです。インチョンでスタッフに確認するようにと言われましたが言葉が通じません多分ダメでしょう。

インチョンの空港内もクリスマスムードたっぷり、七時五分のオークランド行きはまだまだ時間があります。せめて今回はマイレージ得点を生かしてファースト、ビジネスクラスの搭乗の方が利用出来る、ラウンジに入ってくつろぐ事にしました。

予定通りの時間に無事にNZに着きました。機内はやっぱり五人掛けの真ん中、トイレに行くのにスムースではなかったですがこれは仕方有りません。
空港には松田さんが迎えに来てくれていました、一カ月ぶりのNZはやっぱり夏、暑くて着ている物をどんどん脱ぐ事に。

松田さん宅で昼食を頂き、松田家総出で留守の友ちゃん宅でチョコの引渡しを受け我家に直行、久し振りのモーターウェーは100キロ走行でものんびり運転出来る雰囲気、これがNZの無料の高速道路、暖かく天気も良く最高の気分で我家に到着です。


コメント

ハラハラドキドキでしたね~
無事、ご帰宅され安心しました。
夏ですかぁ~暑そうですね~
楽しい出来事、お待ちしてます。

沖縄ではお世話になりました。テレ朝人生の楽園特番もあと一週間楽しみですね。

ブログも再開されて安心しました、楽しみにしています。
キャンドル凄く良い感じです。

毎回移動の時は何かしらありますね。後になればそれはそれで良い思い出です。

ドキドキしますよね、そういうの。
私も迎えにいったときに第一と第二を間違えた覚えがあります。
空港の人に「この便はどちらですか?」と聞いて
第二のほうに移動しました。
空港は広いし、なかなか覚えられません。
とよさんはもう慣れっこなのでは?
また、NZ生活を楽しんでください。これから
夏ですものね、いい季節です。

何回も利用しているのにダメですね。
間違ったら移動すればいいや位に思っていましたが、第一と第二があんなに離れているとは知らなかったです。
第一と第二の違いは凄く大事な事でした、これからは必ず確認します。

帰って来た日が暑かったので夏本番かと思いきや、まだまだ朝晩は肌寒いです。
留守中の室内最高温度は二十五度、最低は十五度だったようです、日中の陽射しはとても強く感じます、やっぱり過ごし易いですね。

コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total