« 桃のジュース | トップ | バッテリー上がり »

2007年01月24日

潮干狩りの梯子

名前の分からない花三点です。


「」


「」


「」

昨日はハードな一日でした、日暮さんがオレワの帰りに寄ってくれたんです、こうせい君が釣り道具を買ったので、試したいとの事でお付き合いをする事にしていたんです。


満潮の時間帯が早朝だったので、釣りには潮が良くなかったんです、どうせ行くなら五時が干潮なので、それに合わせて潮干狩りをしながら出掛けることにしました。

岩場のビーチ(いさちゃん海岸)はウニやサザエが取れるところです、先端でこうせい君はツブを餌に新しい竿での投げ釣りです。

私達は貝を探したんですが、目に付くのはウニばかり、岩場の穴に潜り込んでいるウニを採ることにしました。

ウニを採っているお母さんの後ろで、こうせい君はマイペース。岩場を移動しての釣りも、残念ながら最後まで何も釣れませんでしたが新しい竿の感触は充分感じたようです。

皆で頑張って採ったウニの収穫は網袋三個、干潮がまだ続くので反対側の何時ものビーチに、ココも採りに行こうと言う事になり、潮干狩りのハシゴです。

こちらは砂浜、わずかな時間でビニール袋に沢山、一人当たり五十個、後りは海に返して合計で二百個のココと、お母さんが大好きな巻貝も今日は沢山採れました。

明るいので油断をしてしまいました時間を見たら七時、帰ってからの処理があります。ココと巻貝をゴシゴシ揉み洗い、汚い水が出なくなるまで何回も何回も・・・・

ウニが大変です、一個一個流れ作業で、割って、腸を取って、海水で洗って、スプーンで実を掬ってと百個以上ものウニを処理したのは、子供の頃お手伝いをした岩手での、それ以来の体験、結構大変な作業でした。

剥いてみると今のウニは子を持ち始めていました、乳白色の液体を含んでいたら生では避けたほうが良いと教わっています。量的にはそちらの方が多かったですが小丼で二杯も採れました、終わったのが九時過ぎ、それから夕飯、生と煮た物の両方の味見が出来ました。


コメント

ブログランキングから、お邪魔しています。
お花の写真と、ニュージーランドでの生活写真、楽しく拝見させていただいています。
そして、意外な所で友人の姿を発見。こういう時、インターネットってすごいなぁと思います。
こうせい君も大きくなりましたね~。

お春さんようこそお越しくださいました。
ブログランキングからですかありがとうございます。
こうせい君をご存知ですか?勿論お母さんもですよね、凄い偶然ですね。今日も来ていたんですよ。
お母さんは毎日見てくださっていますからコメント入ると思います、繋がって下さい。

コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total