« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月29日

突貫工事で

マッキーがタウン誌にJGCの広告を載せたんだそうです、初めてワンガパラワの教会に新規の方が見えました。ワーキングホリデーでこちらに来ているんだそうです。以前オークランドK2でのJGCでは毎週新しい方の自己紹介があった物です。この周辺にいる日本人の方がこれからも集ってくれれば又賑やかなJGCに戻りそうです。

金森さんがオレワの自宅に池を作ると張り切って、花壇を壊してやり始めたそうです。アドバイスが欲しいとJGCが終ってからオレワに行って来ました。一メートル程高くなったひな壇の花壇を、植え込みを綺麗に整理して一角の土を堀り、一段下げた池風にしてありました。ここまでやり始めていては知らん振りは出来ません、お手伝いをする事にしました。

突貫工事です、明日から一週間掛けて格好を付ける事になりました、通ってなんかいられません、泊り込みです。明日の昼から材料の買出しに出かけ本格工事は明後日からになります。3.9メートル×1.5メートル結構大きな池になります、問題はコンクリート。生コンを0.3立米翌日0.2立米と上手く買う事が出来るかです。


コメントする

2007年04月28日

何をしたんだろう

三日連続でお昼寝無しです、ウサギ小屋の完成に向かってコツコツと作業を進めていますが、今日一日振り返って何をしたんだろうと思うくらい目に見えた内容が有りません。やっぱり扉の完成の為には釘を探すしかないようです、施主のゆかりさんに探して貰うように連絡は取ってありますが。

1ヶ月以上経ったので池の掃除をしました、濾過槽が上手く機能してくれていますから水はとても綺麗なんですが、苔が側面について汚く見えます。側面だけを布タワシで洗って苔をネットで掬っても又苔が付くのが早いんです。金魚ちゃんたちを雨水の瓶に移動して池を空にしての掃除です。

続きを読む

コメントする

2007年04月27日

高級マンション

細かな作業ばかりですがウサギ小屋は大分進んできました。スロープも三ヵ所、スノコのテラスが二ヵ所、二階建てながらロフト付きで三階建て並み、何処が寝室になるのか楽しみです。未完成ですがスロープ踊り場も設置、至れり尽せりの高級マンションです。

扉も六枚の枠が出来ましたが板張りをする釘が無くて、昨日買いに行ってきました。何時ものマイター10とプレスメーカー両方に行ったんですが欲しいサイズの釘が無いんです、14ミリの見本の釘を持って行ったんですが19ミリしかなくて、これでは長過ぎです。

サイズが近い13ミリと15ミリの釘らしき物を店員さんが見つけてくれました、釘の形はしているんですがクサビ状に四方から鋭利に尖っているんです、釘の役目をする物と思い両方のサイズを買って来ました。(真ん中が見本の釘)今日使って見ましたが残念ながらダメでした、直ぐに抜けてしまうんです。メードインイングランドだそうですが何に使う物なのか書いてありません。

続きを読む

コメントを見る

2007年04月26日

思案中&迷っています

昨夜娘からスカイプがありました、公にしていなかった娘の妊娠が六ヶ月目に入ったことで。順調なのでもう大丈夫ですとお医者さんから言われたそうです。高齢なので安定期は五ヶ月が過ぎてからでないと安心は出来ないと慎重になっていました。

まだまだ先ですが出産は実家でと言われています。実家に私達が居ないのは考えられないと、お母さんだけ帰って来るように促されています。私達にとっては初孫ですから、勿論知らん振りは出来ません。

たまたま今回の一時帰国は六月二十四日のチケットを買ってあります、実家にお母さん達が居るなら六月末に娘も帰ってくるとの事です。出産予定はまだ先なのに。出産後五ヶ月まで飛行機に乗せるのが心配と長逗留の構えです。

六月に一時帰国をして長逗留となれば、こちらNZの留守期間が八ヶ月にもなると言う事。これは由々しき事です。私だけ戻る手もありますが一人での生活は考えられません。庭は荒れ放題となってしまいます。この際NZでの長期滞在を諦め引き上げ様かとも思っています。


コメントを見る

2007年04月25日

テレビが無い分

毎朝七時に起きますが今朝は東側のゴルフコースが見えません、霧が棚引いて雲海のようです。天気は良さそうなのでゴルフは行こうと思っていますが、ANZAC Day で祝日です。

大抵のお店はお休みか、午前中のお休みが多いそうです、ゴルフ場も行って見ないと解りません。

平日どおり営業していました、休日と有って駐車場が一杯です。二回続けてのワンラウンドチケットを買いました。カートを引くのが結構大変なのかも知れません、膝、腰に疲れが来ます。途中「おとぎの国」に出会いました、三つも有ったんですよ、可愛いお家が。

続きを読む

コメントを見る

2007年04月24日

廃材が甦る

朝から部材作りです、塀板を細かく挽き割って棒状にして、一隅を欠き取る作業が大変です。扉が何箇所もあるので枠付きのを作ろうと思っています。

持っている電動工具で深さを調整出来るのはハンディーノコギリだけです。裏返しにして固定、これは危険ですとてもお勧めは出来ませんが、横からと縦からの二回ノコギリの刃を通し何とか角を欠き取る事が出来ました。

欠き取った部材の面をカンナ掛け廃材が甦りました。昨日受け取って来たゆかりさん宅からの廃材も、手にとって見ていると楽しくなります。何処にどうやって使おうか思案して、閃いた時がとても嬉しいです。この廃材も良い処に活かせそうです。

続きを読む

コメントを見る

2007年04月23日

ツーバイフォー工法

マッキー宅の塀の廃材がとても役立っています、柱材と横木そして板、格子とそれぞれが良い感じに利用出来そうです。横木を引き割って電動カンナを掛けて角材に、格子もグットアイディアで利用場所を決めました。

大締めを迎えていますから、どの程度組み立てて、施主のゆかりさん宅に持ち込み、所定の裏庭に運べるか、障害物の確認と屋根材に利用できそうな廃材を保管して有った物を、受け取りに行ってきました。

正規の入り口からは入りそうも有りませんが何とか塀越しに入れる事が出来そうです、ハウスの方は90%の完成度まで組み立てても大丈夫と確信しました。来週には持ち込み現地での組み立て作業をする予定にしました。

イギリスから帰って来たお春さんを、ゆかりさんがお家に呼んでいました、私のブログをイギリスで覗いて、偶然ゆかりさんを発見、それ以来ブログでのお付き合いでしたが、直接お会いする事が出来ました。不思議なご縁です。

続きを読む

コメントする

2007年04月22日

盛り上がっています

オークランドJGCです。私がガルフハーバーに越してきて三年が過ぎましたが、毎週日曜には四十分掛けてオークランドまで出かけていました。もろもろあってシティーの会場となっていたアトリエK2が閉鎖になり、会場がオレワに代わり、私は近くなったんですが皆さんは遠くなり、クリスチャンの人数も少なくなって風前の灯だったんですが、マッキーがNZに帰って来て少し活気づいて来ました。

場所もマッキー宅がベストと先週に続いて今日も会場となりました、私の家からは十五分とますます近くなり、楽をさせて貰っています。グランドピアノでの賛美と部屋は天井がない三角屋根の内張りで、教会と言っても良いほどのそれらしい造りに、改めて雰囲気のある家で十字架を立てればと、勝手に盛り上り一気にその気になっています。

女性二人が我家に立ち寄り三時のお茶をして、暗くなるまで四方山話に更け、一時間近くも掛かるのに帰り時間を遅くしてしまいました。


コメントする

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total