« 若者達が帰りました | トップ | マッキー尽くし »

2007年04月14日

工夫は楽しい

昨日は一日休んじゃいましたから、暫らく振りに朝からウサギ小屋に取り掛かりました。ドーム型の骨格を支える処は一枚ベニアだったら簡単だったんですが、二枚の板を合わせて高さを出す事にしました。

左右の板を二枚重ねて、半丸型と両サイドを曲線に切り取り、側板を二組作りました。電動糸鋸があれば楽だったんですが、細身の粗引き鋸でやっとこさ切れました。

両サイドの側板二枚の頂部に移動の際に、手持ちが出来る様に丸材を通す穴を開けました。これで二人で持てば移動が簡単に出来ます。

補強の角材をセンターに一本通す事にして、両サイドにも板を繋ぐ角材を二本、それを利用して、頂部両サイドの横棒の受け木にする事に、受け口を直角に切り落としました。

有り合せの厚さが違う板を使う事になったので、厚みの違う分角材を削ぎ落とし、平らに馴染むように加工もしました、これだけの作業に今日一日掛かりましたが、複雑になった分楽しんでいます。

今日の処は並べただけですが、組み立てるイメージは出来ています。骨格が出来れば運動場の方は金網を張り、扉を付けて・・・う~ん・まだ有るなぁー。


コメント

次から次から創作ですね~
瀬底のカフェfuuのご主人も作ってますよー
庭にどんどんテーブルとイスが増えてます。
奥さんが「大和田さん、元気にしてる?」って
聞かれました。

次から次と何かを作っていることが楽しいです。
瀬底のカフェfuuのご主人も頑張っておられますか、懐かしいです。
一度会っただけですが忘れられないお二人です、可愛い奥様に宜しくお伝え下さい。
えもちゃん達も沖縄を楽しみ、地元民とうまくやっている様子が嬉しいです。

コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total