« 追っかけ池作りⅧ | トップ | トマトのスープスパゲッ… »

2007年05月19日

追っかけ池作りⅨ

十八日分です

一晩の積りで来ましたが、朝から遣り残しの作業をしたくてお母さんを説得、夕べも泊まってしまいました。子供達二人を毎朝マッキーが送って行くオレワカレッチまで一緒に出かけ、買い物と用事を済ませる事にしました。

買い物から帰って来るとお母さんはゆっくり休んでいませんでした、車庫前の一角の草刈をして綺麗にしていました。

買ってきたビニールテープで十八箇所の接続部分をぐるぐる巻きに、これで止まってくれれば良いんですが。日本から私が持ってきたテープより弱そうです、少しきつく巻こうとすると切れてしまいます。今のところこれしか方法がありませんから、今漏れている三ヵ所が止まってくれる事を期待するしか有りません。

三ヵ所の受け口の三面の切り口が目立って気に入りません、着色する事にしました。油性の絵の具、黒、白、茶の三色を買って来て岩肌に近い感じに仕上げました。着色して乾燥している感じでは殆んど分からない位の出来栄えです。

濾過槽の上の蓋が大きくて違和感が有るとお母さんからクレームです、小さく作り直しました。コックの二ヵ所も蓋がずれない様に桟木を打ちつけました。これで大まかには完成です、油性の部分が乾いたのでポンプを回す事にしました。水量を調節してそれぞれの出口からの感じを見ましたが、多くしても少なくしても滝口には問題はなさそうです。

心配した水漏れが二ヵ所微かに漏れています、何か方法を考えます。三面の切り口の着色が水が掛かると白く見えます、これも黒を強く塗り直した方が良さそうです。ハシゴは我家に持ち帰って作る事にしました。

全ての道具を車に積んで撤収です。延べ十九日間、実働十六日間の池作りの突貫工事も、取り合えず無事終了する事が出来ました。金森さんは居ませんがスタッフ全員で完成の記念写真です。ご苦労様でした。


今日:today  昨日:yesterday  累計:total