« 花の写真 | トップ | 買物 »

2007年06月20日

トレードミー&別送品

十八、十九と写真が一枚も有りません。日本に帰るための家の中の準備が大変です、引越屋さんに頼む物は半年か一年開けられないと覚悟しています。横浜で使う物を分けて置かないと大変な事になってしまいます、別送品で送る事にしました。明日友ちゃんが一緒に行ってくれる事になっています、ダンボール箱一個とゴルフバック一つにまとめました。

ゴルフバックにはテストをしたかった筏帆船を解体して入れました、ペンキを塗ってテストをしている時間がなくなりました、何とか横浜で試して見たくて別送品で送る事にした訳です。

知り合いで捌けなかった品物は、写真を私が撮って友ちゃんの旦那さんがトレードミーに出してくれています。十点ほどでしょうか反応が出始めました、友ちゃんから問い合わせの電話が携帯に度々です。値が付く物、付かない物ハラハラドキドキですが明日渡してくれるなら小型のタンスを六十ドルで買いたい人がいます。

引渡しの場所はオレワの金森さん宅にしてあります、新品の値段で買ってくれるのですから段取りを急ぎました。私の車に積めません明日朝マッキーにバンで来て貰うことにしました。オレワには夕方二ヶ月ぶりに金森さんも帰って来ました。

続きを読む

コメントする

2007年03月06日

異常気象

ニュージーも異常気象です、一ヶ月以上も雨が降っていません。芝は枯れ出し至る所の地面にはヒビが入ってきました。とても毎日は庭全部に水は撒けません、それでも頑張っている方です。

春先とは芝の伸びが随分違いますが二週間過ぎましたから芝刈りをしました。昨日のポプラの葉の処理もあります。菜園からもキュウリやジャガイモそしてトマトの枯れ枝葉を整理、これも芝刈り機で粉砕、堆肥に再利用です。

続きを読む

コメントを見る

2006年12月28日

刈り込み剪定

朝から庭の植木の刈り込み剪定です、何もかもが一回り大きくなって手が届かなくなりそうです。カボックは二年前に半分の本数に切ったんですが今回二本切り倒し残り五本にしました、カボックがこんなに太く大きくなるんですね。

切り取った枝葉の処理が大変です、細かく切って堆肥場に積み重ねて堆肥に再生ですが、太目の枝とバラの花がら枝は堆肥には無理です、仮置きして乾燥させてから焚き付け用にと、取って置きます。

続きを読む

コメントを見る

2006年11月14日

物置材料調達

「材料下見」のブログを見て友ちゃんから電話がありました、プレスメーカーの大型店舗の方に一緒に行ってくれると言うのです。丁度中間辺りになる、アルバニーの店舗がお互い三十分位で行く事が出来ます。忙しいのにありがたいことです。

十時の待ち合わせで、出かける前にトマトとキュウリを支柱に誘引しました。両方ともずんぐりとして、勢いよく伸びてきませんが花は咲いて、実のなる兆しを見せています。丁度留守の間頃が収穫の始まりかも知れません。一番近場の松浦さんに重宝にして貰えればと思っています。

アルバニーの店はとても大きなお店です、広い店内を一人の店員さんが付きっ切りで、友ちゃんの通訳でいったりきたり。サイズ、材質、施工方法までアドバイス、すべての材料を決めるのに二時間がかり、七百ドルを超える大型出費、結構な物置になりそうです。ディリバリーは金曜日と決まりました。

友ちゃんにお願いし別注していた、ミックスコンポストと目土砂が明日の午前中配達になることになったそうです。日本に一時帰国する前に、物置は別として、菜園や花壇そして芝生の悪いところに、土を入れて行きたいと思って、大量に注文をしました。これもまた四百ドルを超える大型出費です。大蔵大臣財政は大丈夫でしょうか、ちょっと心配になって来ました。

続きを読む

コメントを見る

2006年09月22日

食材の品切れ

予定どおりいかないものです今日も結果的には大工仕事には手をつけられませんでした。食材の品切れです、買い出しが優先しました。出掛けると言う事になればリストには、各種三十点もの書き出しがありますから、三、四軒の店を回ることになります。

2006_0922_140243.jpg

時期を考えるとトウモロコシの苗も出ているかも、ガーデニングセンターのキングスまで足を伸ばす事にしました。二本植えが六個でワンパックのトウモロコシの苗を買ってきました、一本ずつ植える積りが二本ずつの十二本植えることになりました。過密ですが堆肥を沢山入れたから良しとしましょう。

続きを読む

コメントする

2006年09月20日

ゴルフにマージャン

今日は朝からいい天気ですこの分だと予定通りゴルフが出来そうです。遊んでばかりいますので、ジャガイモの植え付けが出来ずにいました、ゴルフに行く前にたい肥をたんまり入れた畝を作り、ジャガイモを四個植えました。

十時少し前にワンガパーラーゴルフ場に行くと、すぐあとからお向かいのジョン夫妻がやってきました、彼たちも今日がゴルフの日の様です。十時丁度に松浦さん夫妻も見えて、ジョンたちの後のインコースからのスタートになりました。

ジョンも松浦さんもここのメンバーです、会員権九百ドルほど出せばプレー費はタダだそうです。私たちはワンラウンド三十五ドル。アウト、インと十八ホール回るのは久しぶりです、風は冷たいもののとても爽やかなゴルフ日和です。

続きを読む

コメントする

2006年09月16日

短めの刈り込み

この二日ばかり雨が降らなかったので、天気はあまり良くないんですが、チャンスとばかり芝刈りを始めました。久しぶりに押す芝刈機は重く隅から隅まで行ったり来たり、なかなかの重労働です。

2006_0916_111503.jpg
2006_0916_111919.jpg

少し肌寒いと思って始めた体も心地よい汗をかきました。刈り終えた芝目は綺麗に整い、業者さんに頼んだときのカットより、五ミリ短く加工した芝刈機でのカットは、今になって効果が出てきたように思います。

毎日お母さんが雑草取りをしてくれていましたから、余計に綺麗に感じられます。刈り終えた芝生を見てお母さんはとても上機嫌です。こんな感じでお客さんを迎えたいね。これでしばらくは大工仕事に専念できます。

続きを読む

コメントする

2006年09月09日

又もタスマン海側に

三日の分です
2006_0903_085531.jpg

NZの景色を堪能してもらうにはやっぱりドライブです、定番ですが私の旧宅ヘレンズビルのファームに立ち寄りムリワイビーチまで一時間半ほどの道のりです。

2006_0903_102323.jpg

ムリワイは日曜日とあって観光客の多いこと、二年前に仮住いしていたころは、日曜日でもこんなことは無かったんですが、昼食を取った茶店は大繁盛、お店も増築、四、五倍ほどの大きさになっていました。

続きを読む

コメントする

 1  |  2  |  3  |  4  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total