« 買物 | トップ

2007年06月11日

頭の中が一杯

大分押し詰まって来て何だかんだと忙しい筈なのに、頭の中がある事で一杯です。NZに居る間に何とか結果を出したい物があって、あれこれ考え始めて十日位になります。今朝は四時半に目が覚めてしまいました、そうなるとどうせ中々寝られなくなっちゃうので、起きて車庫の中であれこれ考えた物を作り始めました、日本で是非とも試して見たいです。

それは以前にブログアップした「優れもの仕掛け帆船」の事が気になっていたんです、あの帆船を作れないか、仕掛けはどうなっているのか、ブログに載せた三枚の写真を見ながら思い出しては一つ一つ考えると中々複雑です。でも最近大筋が読めてきたんです。大工道具がなくなる前に実際に作ってみたくて、試行錯誤して紙に書いた物を参考に現物を作り始めたと言う訳です。

続きを読む

コメントする

2007年04月20日

桟橋で釣り

六時半起きです、星矢くんとデボンボートの桟橋で釣りの約束です。満潮が九時半、その一時間前に現場に行きたくての早起きです。朝の時間帯はデボンボートまで一時間かかります。高速道路の接続工事が完成すれば朝の時間帯でも四十分程で行ける様になると思いますが、一年以上も工事中です。

フェリーの着く桟橋の北側に軍港があって、その側に釣りの出来る桟橋があります。八時半に着いたらこの桟橋からも、通勤客を乗せる連絡船が立ち寄りました。大都市のオークランドが対岸に位置するデボンボートは高級住宅街でもあり最良のリゾート地でもあります。

四人分の仕掛けの準備が整った頃には、早い口のお母さんが早速ゲット、幸先が良いと期待するも、お母さんが二匹、星矢くんと友ちゃんが一匹とその後が、トラブルばかりでゲット出来ない。限が無いから十一時までと時間を切って、とうとう私は最後まで釣れませんでした。一匹は餌に変身、可愛い魚が三匹、我家の食卓を飾る事にしました。

続きを読む

コメントする

2007年03月07日

長い停電

今朝起きたら外の瓶から水があふれて木枠の瓶が一杯になっていました、昨夜雨が相当降ったようです。異常気象なんて言った後のことでびっくりしました。この瓶がいっぱいになって溢れ出たのは久しぶりです。

定例水曜日のゴルフに行った処クローズされていました、他のゴルフ場に行こうかとも思いましたが、今日は中止して金曜日に行くことにしました。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月25日

投げ釣り

久し振りに釣りです、二時半が満潮でこうせい君と、一時間前から何時もの投げ釣りのビーチに行きました。夏場の日曜日はビーチに人が沢山出ていて、釣りを楽しむ人達も既に十人くらい居りました。

何時もの場所より少し西側に陣取りました、こうせい君の竿は投げ釣り用ではないのと、風向きが悪く中々遠投できません。二時間ほども餌の鰯を二人とも取られるばかりです、その間回りでは小物が四、五匹上がっています。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月07日

超大物

キャンプから帰った翌六日、裏のクックが訪ねて来ました、アルミホイルの入れ物を指差し「スナッパーヘッド」食べるか?との仕草。見てもイメージが沸かない鯛の色はするけどラップがぐるぐる巻きになっていて良く分からない、「スモークヘッド」と言うのでスモークした鯛の頭?頭だけ?・・・・・サンキューサンキューで受け取り、開けてびっくりです。

超デカの鯛の頭が二匹、凄い。凄い。こんな鯛見たこと無い。さっきは余り嬉しい顔をしていなかったかも知れないと反省、買い置きのワインを片手にお礼のやり直しにクック宅に・・・カムインカムインで中に入れの手招きに中に入るとママがパソコンの部屋で写真の整理中。

続きを読む

コメントを見る

2007年01月28日

充実した一日

昨日はブログ下書き中に、日本からショッキングな問い合わせの電話です。その事で頭がいっぱい、もうブログには手がつけられませんでした。明らかに出来る内容ではありませんが、大変ショッキングな身につまされる話です。今日は気を取り直して昨日の事を書いてみます。

とても充実した一日だったんです、星矢くんと一日中盛りだくさんなことをして時間を過ごしました。

裏庭の芝でグリーン周りのゴルフの練習です、ピッチングで短い距離を打てるようになりました。

友ちゃん宅のデッキを作った際の未使用の柱を、我が家の物置に使ったんですが、残り材でサイコロを作ることにしました。

結構大きなサイコロです、ドリルで穴をあけて、彫刻刀で仕上げ、版画の墨で穴を黒く、一だけは赤での積りが在庫切れ、持ち帰って塗ってもらうことにしました。

続きを読む

コメントする

2007年01月24日

潮干狩りの梯子

名前の分からない花三点です。


「」


「」


「」

昨日はハードな一日でした、日暮さんがオレワの帰りに寄ってくれたんです、こうせい君が釣り道具を買ったので、試したいとの事でお付き合いをする事にしていたんです。


続きを読む

コメントを見る

2007年01月09日

釣り&ウッド工作

海の景色は何も変わった事がないのに、海岸では何かしらその日の出来事と遭遇します。

八日の朝のチョコとの散歩は砂浜に打ち上げられた骨です。魚ではない様に思いますが何の動物の骨か分かりません。チョコも興味津々、結構大きなもので四十センチはあったと思います。

松田さん家族五人が一泊どまりで訪ねて来ました、十二時が満潮。一時間前には行きたかった釣りですが、準備をしているうちにピークの満潮になってしまい出遅れてしまいした。

意気込んでは見たものの簡単には釣れません、とりあえずは投げ置きしておいて、みんなそろって昼食です、腹が減っては戦が出来ずです。

釣果は松田さんが二匹、大物を期待したんですがこれが大きい方でした。周りにいた釣り人たちも潮が引くに連れてみなさん引き上げ、これ以上の釣果は期待出来そうもないので私たちも退散です。

続きを読む

コメントする

 1  |  2  |  3  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total