« 芝刈り | トップ | 菜園 »

2007年05月19日

トマトのスープスパゲッテー

夕べは安堵の気持で九時には寝てしまいました、今朝は七時起き十時間も寝た事になります。午前中に遅れたブログの下書き、そしてアップです。昼休みを挟んで三時までかかりましたが何とか遅れを取り戻しました。

アップしたブログ内容はお母さんが直ぐに読んで、誤字脱字の指摘と評価です。何時も「まーまーじゃない」が口癖になっています。この後お互いに散髪のしあいです。五センチは短く切り詰めました。

裏庭に昨年ワンガパラワゴルフ場から貰ってきた小菊が咲いていました、とても好きな色合いです。お母さんがたまにはと写真を撮って来てくれました。

続きを読む

コメントを見る

2007年05月10日

追い着きました

昨日金森さんを見送ってから我家に久し振りに帰って来ました、遅れに遅れていたブログの下書きに手を付けましたが昨日はアップまでたどり着きませんでした。今日も朝からアップの準備をしていました。

とは言っても外は芝が伸びています、明日から又池作りに戻ると出来なくなってしまいます、頑張るしか有りません。草刈機で際刈り、これがやっぱり一時間かかりました。

芝刈機で剪定屑も一緒にヨイショ、ヨイショと二時間。今日は何時もより膝に来たようです、疲れが溜まっているのかも知れません。午後はお母さんの髪染め、これは何が何でも頑張らないと好きな事が出来ません。

夕方から一気にブログです「池作りⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ」と二日づつ八日分をアップしました。現在時間は十一時五十五分、もう限界です、オヤスミナサイ。


コメントする

2007年03月20日

便利な翻訳

ウサギ小屋のイメージが出来、簡単な図面が引けてから早く作って見たくなりました。やっぱり二メートルの挽き割りが肝心です、朝から厚板を相手に真剣勝負です。

元々タイルカッターのモーターですから木工には力が足りません、しかもマルノコの刃の高さよりも厚い板を切るのは大変です、少しでもセンターが狂うとモーターが止まってしまいます。六本の角材を作るのに二時間も掛かってしまいました。

角の面を取れば手触りも優しくなって直ぐに使える材料に仕上がりました、これで骨格は出来ます。図面を修正しました、ドーム型の金網の高さを横板一枚でドームを考えたんですが、どうも低すぎの感じです。幅二十センチの板を継ぎ足し高いドームに変更しました。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月24日

扉も完成

庭の花も何かしらの花は咲いていますが春の様に新しく咲く花が無く、何となく寂しい時期です。

菜園のピーマンが花を咲かせ、ちらほらと実が大きく目立って来ました。収穫までは今しばらく待たなければいけません。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月16日

風の影響

先日の濃いピンクのアジサイの花が終わったら、今度は白のアジサイが咲き始めました。緑がかった白はとても神秘的で、しっかりとした肉厚の花びらが、ひしめき合っています。両方とも丈が低く大きくならない福助作りの様です。


「アジサイ」

続きを読む

コメントを見る

2007年02月15日

蜂の大群

先日の変わった花が開花しました、予想していたよりは繧麗というか怪しげな花です。


「」

つる性で紫の袋が弾けるように咲く花です。これも名前がわかりません。


「」

新しく花を咲かせたトマトも先輩の実りを見ていることでしょう。毎日五、六個は赤く染まってくれます。差し上げたりしますがとても美味しいと評判です。


「トマト」

続きを読む

コメントを見る

2007年02月14日

優れものです

我が家の生ごみはコンポストにしています、トマトの種キュウリ、カボチャと生ごみとして捨てた種があります。コンポストにしても種は腐らないらしく、肥料としてあげた菜園の中で芽が出てた苗が、どんどん大きくなってトマトもキュウリも収穫が出来るほどになっています。トマトはまだまだ花が咲き収穫の時期の長い嬉しい野菜です。コウリスの花が咲きました、綺麗な花なのにそのまま咲かすと本来の葉の色があせてくるとの事、写真に収めた後、すぐ切り取りました。


「トマト」


「コウリス」


続きを読む

コメントを見る

2007年02月13日

四、五日もあれば

二日間のアップには花の写真を入れませんでしたが、思いがけない花を見つけました。なんという花なのかこれまたわかりません、綺麗な花というよりは変わった花かもしれません、今日は「変わった花」、と「変わり果てた花」を紹介します。


「」


キングプロテア

続きを読む

コメントを見る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total