« 日曜大工 | トップ | 来訪者 »

2007年07月18日

何だかんだととんとん拍子

ニュージランドから帰って二週間が過ぎました。この過ぎた時間をどのように紹介すれば良いのか、余りにも目まぐるしく忙しく、思い掛けない事ばかりの展開に戸惑ってしまっています。

箱根の後がコロンブスの「ハマコロ」の開所式、子供達の居場所が広く新しくなりました。

翌日が秀ちゃんの結婚披露宴、晴れてコロンブス関係者でお祝いが出来ました。二つのイベントの時期日本に居て参加できたことはとても嬉しい事でした。

続きを読む

コメントする

2007年06月25日

お別れ食事会

二十三日です。
今朝は七時の目覚ましマッキー宅で起こされました、ベットメーキングをしてお部屋を片付けサヨナラです。

ペンキ屋さんが低い側面は塗り終っています、同じ色で仕上げていますがとても綺麗です、玄関側もこれからのようで高さが有るのでパイプ足場が、持ち込まれていました。


天気が不順ですが今日は何とか大丈夫そうです、最後になると思われたブログをアップし様としたんですが、一日早くネットを解除してしまっています。最後のゴミの整理はイェローバック七つも有りました。月曜日の収集ですが今日出すしか有りません、お向いのジョンに昼に出る事を話して有ります「ノープロブレム」だそうで安心して出す事にしました。

今日の夜は友ちゃん宅にお泊りですが、昼食を金森さんから招待されています。オレワで一時に準備してくれています。NZ生活で大活躍の愛車のディアマンテともお別れです、洗車をしてワックスを掛け磨いてあげました。オークションに出す事になっています。

何時もの玄関前に荷物をまとめお別れの一枚です、売りに出している看板前でも撮りましたが、この看板に何時「SOLD」のステッカーが貼られる事やら、気長に待つ事にしました。

続きを読む

コメントを見る

2007年06月06日

薪ストーブ買ちゃいました

車庫内の片付けです、廃材ですが残った殆んどの材料は松田さんが引き受けてくれました。明日引き取りに来るので整理をして一箇所にまとめました。コンクリートの上に古いカーペットを敷いて使っていたんですが、オレワも廃棄物が有って、マッキーが明日処分場に持って行く際に寄ってくれると言うので剥がす事にしました。

日本に帰っての住まいは横浜ではなく田舎暮らしを考えています。横浜息子に譲っていざと言う時には、行ったり来たりが億劫でない辺り。マッキーの家族との縁もあって、温暖な千葉の内房総辺りが良いかなと思っています。帰って暫らくは横浜での生活ですが不動産を物色に行こうと思っています。

続きを読む

コメントを見る

2007年06月02日

決めてしまいました

昨日は六月一日だったんですね、ここ数日は何日だか分からずに過ごしていました。六月と言えば日本に一時帰国する月です、日本を出たのが十二月二十五日、三ヶ月経過した時に出国したのがオーストラリアはシドニー、又三ヶ月今度は日本です。何時もは次NZに戻るチケットは手配済みなんですが、今回はまだチケットを取っていません。

以前娘のお目出度で迷っている事を伝えたんですが、今回帰国すると娘の出産の前後で七ヵ月も日本に滞在する事が決まっています。NZの自宅をそんなに長く空ける事は不可能です。NZ長期滞在も三年を過ぎました、三年の間に為替の変動でNZ$が高くなってしまい、年金暮らしには三ヶ月毎の出国も大変です。年齢を考えると良い引き際かなと。。。。。

実は自宅を売却して日本に帰る事まで考え行動しましたが、物件は直ぐには売れる事も無く時間が経過するばかり、どうした物かと思案中に。「空き家にして賃貸に出す話が急浮上」NZは売却している家を賃貸に出す事が可能との事、売れるまで家賃収入が入る事になる訳です。

空き家にすると言う事は家財道具を処分しなければいけません。電化製品は電圧の関係上日本には持ち帰れませんが、家具は気に入った物が多いので持ち帰りたいと思っています。「いずれNZを引き上げる」こんな話は有ることを想定して来ていますから、急な話ですが娘のお産がこの時期になった事は仕方が有りません。

楽しかったNZの生活は一生の宝です。日本での新たな生活を模索してNZでの体験を生かしたい、そう思っています。沢山の方に応援して貰って実現できたNZでの人生の楽園も最終章です。二十四日にこちらを発ちます、あと三週間、荷物の整理と対応に終れますが、ブログは続けたいと思っています。

取り合えずお知らせとご報告です、三年間を振り返って後々触れて見たいとも思っておりますが、知人友人沢山の方々に支えてもらって、ここまで来れた事を感謝します。これかも私の人生は続きます、NZも大好きです。ブログを通じて御礼を言わせて頂きます、本当にありがとうございました。


コメントする

2007年05月19日

トマトのスープスパゲッテー

夕べは安堵の気持で九時には寝てしまいました、今朝は七時起き十時間も寝た事になります。午前中に遅れたブログの下書き、そしてアップです。昼休みを挟んで三時までかかりましたが何とか遅れを取り戻しました。

アップしたブログ内容はお母さんが直ぐに読んで、誤字脱字の指摘と評価です。何時も「まーまーじゃない」が口癖になっています。この後お互いに散髪のしあいです。五センチは短く切り詰めました。

裏庭に昨年ワンガパラワゴルフ場から貰ってきた小菊が咲いていました、とても好きな色合いです。お母さんがたまにはと写真を撮って来てくれました。

続きを読む

コメントを見る

2007年04月26日

思案中&迷っています

昨夜娘からスカイプがありました、公にしていなかった娘の妊娠が六ヶ月目に入ったことで。順調なのでもう大丈夫ですとお医者さんから言われたそうです。高齢なので安定期は五ヶ月が過ぎてからでないと安心は出来ないと慎重になっていました。

まだまだ先ですが出産は実家でと言われています。実家に私達が居ないのは考えられないと、お母さんだけ帰って来るように促されています。私達にとっては初孫ですから、勿論知らん振りは出来ません。

たまたま今回の一時帰国は六月二十四日のチケットを買ってあります、実家にお母さん達が居るなら六月末に娘も帰ってくるとの事です。出産予定はまだ先なのに。出産後五ヶ月まで飛行機に乗せるのが心配と長逗留の構えです。

六月に一時帰国をして長逗留となれば、こちらNZの留守期間が八ヶ月にもなると言う事。これは由々しき事です。私だけ戻る手もありますが一人での生活は考えられません。庭は荒れ放題となってしまいます。この際NZでの長期滞在を諦め引き上げ様かとも思っています。


コメントを見る

2007年04月13日

若者達が帰りました

今日は十三日の金曜日、家から一歩も出ませんでした。外は降ったり止んだりの雨、午前中はカリスマ美容師に変身、お母さんの髪をカット、その後で髪染めと、一日中パジャマ姿で居たわりには忙しくしていました。

午後はPCの前で二日分のブログと写真の整理に追われ、夕方一寸の晴れ間に虹を見つけカメラを構えた時には、鮮やかだった虹も消える寸前、もう少し綺麗な時に撮りたかったです。

続きを読む

コメントする

2007年03月28日

ニュージーが良いや

二十七日朝「一時だったね」と星矢くんの挨拶、隣の部屋で目が覚めたようです。食事の後星矢くんの学校までチョコと散歩がてら出掛けました。

学校まで十分足らずのところを話をしながら学校前、年長の生徒が交通整理、「ストップ」の案内板を車道側に歩道側に向きを変えて誘導、保護者も側で安全確認。星矢くんの通学の様子でした。

続きを読む

コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total