トップ | お出かけ »

2007年06月20日

六人家族

十七日はJGCです、マッキーのメッセージも最後です。三年余りのNZも多分半年くらいは日本だったかも知れませんが、NZ滞在の日曜日は毎週礼拝に参加しました。この三ヶ月はマッキーがメーンでJGCが保たれました。何時も顔馴染みのメンバーで楽しく過ごす事が出来ました。

今日は友ちゃんが沢山おでんを作って来てくれました、お母さんはチラシ寿司を作って持参、和やかに昼食です。

我家に寄って帰る事になりましたが、オープンホームが二時から二時四十五分まであり、その時間は留守にしなくてはいけません。待ち時間の間にマッキーコンサートをおねだり、数曲を弾いてくれました。

楽譜を覗くと御玉杓子がビッシリ、右も左も良くその指が動くもんです、久し振りにピアニストマッキーを見ました。

続きを読む

コメントする

2007年06月10日

二日続きでお別れ会

友ちゃんを乗せて今朝は直接JGCです、室内に十字架を取り付ける作業を皆で頑張りました。

高い所に取り付ける十字架を、少し浮かして取り付けたくて、駒をかませる細工です。

ハシゴと脚立でこの位置に取り付けるんです、結構高いところです慎重に慎重に。


取り付けはぶっつけ本番、浮かせた分だけ難しいです。

続きを読む

コメントを見る

2007年06月03日

女々しい気分

今日はJGCです、オークランドシテーの方からは誰も来ませんでした、オレワから三人私達とで五人の礼拝です。ここでの礼拝も後二回、マッキーのメッセージも聞けなくなります。三年前ガルフハーバーのこの家を買う時もマッキーは一緒でした、不動産屋をハシゴして何軒も案内されて、二日目の夕方偶然見つけた店頭チラシに目が止まり、強引に案内してもらい、一目惚れした事を覚えています。

この三年間に我家がどんなに変貌したかを知っているのもマッキー金森さん金森さんは現在は日本です、こちらではもう会えないかも知れません。久し振りにオレワに行ってきました、池の具合を見てきましたが水が澄んでとても綺麗でした。今週中にもう一度水を替えてから、我家の池の金魚を持っていこうと思っています。


コメントを見る

2007年05月27日

帆掛け舟サンタ号

朝食後星矢くんと二人で下の大池に行き、昨日の帆掛け舟を浮かべてみました。ここは大人の方達がラジコンヨットの競技場として利用している池です。

割り箸に挟んだ帆はクリスマスカードです。お尻が少し下がった状態で良い感じでスタートです。

紐付きのサンタ号はゆらゆらと風を受けどんどん先え運ばれていきました、欠点も分かりました、一寸強い風が吹いたら転覆してしまいました。船底に大き目の舵とつばも付けたんですが重心をもっと下にした方が良さそうです。

最大二十五メートル程紐を引っ張りました、それ以上は重くなって進めないようです。ゆさゆさ、ゆらゆらと揺れているサンタ号はとても可愛い感じがしました。

頑張って綱を引っ張るサンタ号を星矢くんは岸から応援です。手直しをしている時間が有りません今日は預かる事にしました。

続きを読む

コメントを見る

2007年05月20日

JGCのお引越し

一週間は早いです、十時半からのJGCに行って来ました。マッキーはオレワからJGC関連の荷物を運んでいます、お引越しです。

荷物と言っても殆んどが本ですが、95年の12月に第一回のJGC開催当時からの週報と、関連の書類も有りました。10年を超える歴史を感じながら拾い読みをしましたが、やっぱり「馬小屋教会」時の人数の凄さを再確認し、当時を思い出しました。

現在は小人数ですがJGCの本流、発祥の地での礼拝が続いている事に感謝です。何時も昼食の大まかな準備はオレワでマッキーがやって来ますが、仕上げは女性達で整えてくれます。今日は二色丼、肉のそぼろと炒り卵です。弘恵さんがケーキを焼いて持参してくれました、何時も写真の撮り忘れです。集合写真はセルフタイマーで全員が収まることが出来ました。


コメントを見る

2007年05月13日

敬う心

十時半からのJGCに行きました、四十分かけてオークランドから友ちゃん弘恵さんめぐちゃんの三人も来てくれました。

マッキーからお母さんと友ちゃんに母の日感謝のカ-ネーションが手渡され、弘恵さんとめぐちゃんからもお母さんにお花が手渡されました。皆さんに感謝です。

「母の日 記念礼拝」との事で賛美の後マッキーからメッセージ「母の涙と子の祈り」との題で話が聞けました。マッキーが松沢牧師からの紹介で合った事のある悲劇の女性の実話も聞く事が出来ました。

自分を身籠った母を捨てたアメリカ人の父と、その後母の投身自殺。その際に赤ん坊の彼女が身体に大きな障害を受けてしまう、孤児院でのハーフで障害者の幼少時代、そして養女にと人生を歩み、遂にアメリカに渡り父に合い、父を許すけじめとしたそうです。涙していたのは私たけだったんだろうか。大きな心、優しさ思いやり、父母を敬う心の持ち主で居たいとつくづく思いました。

続きを読む

コメントを見る

2007年05月10日

池作りⅢ

六日の日

JGCです、弘恵さんめぐちゃん裕子ちゃんも来てくれました、総勢九人での礼拝を和やかに取り仕切ったマッキーも、以前のような週報も作り、オークランドからオレワそしてワンガパーラでのJGCが軌道に乗った様な気がしてきました。

午後にはオレワに戻り現場の再確認です、水の流れや高さ、滝口の受け、接続、そしてホースでの配管、調整コックの箇所、オーバーフローとまだまだ幾らでも考えながらの作業が山積です。

今日の約束の散髪を二人にしてあげました、外での散髪は上半身裸、二ヶ月も行っていないとの事でしたが、さっぱりとした髪型に二人とも満足してくれました。


続きを読む

コメントする

2007年04月29日

突貫工事で

マッキーがタウン誌にJGCの広告を載せたんだそうです、初めてワンガパラワの教会に新規の方が見えました。ワーキングホリデーでこちらに来ているんだそうです。以前オークランドK2でのJGCでは毎週新しい方の自己紹介があった物です。この周辺にいる日本人の方がこれからも集ってくれれば又賑やかなJGCに戻りそうです。

金森さんがオレワの自宅に池を作ると張り切って、花壇を壊してやり始めたそうです。アドバイスが欲しいとJGCが終ってからオレワに行って来ました。一メートル程高くなったひな壇の花壇を、植え込みを綺麗に整理して一角の土を堀り、一段下げた池風にしてありました。ここまでやり始めていては知らん振りは出来ません、お手伝いをする事にしました。

突貫工事です、明日から一週間掛けて格好を付ける事になりました、通ってなんかいられません、泊り込みです。明日の昼から材料の買出しに出かけ本格工事は明後日からになります。3.9メートル×1.5メートル結構大きな池になります、問題はコンクリート。生コンを0.3立米翌日0.2立米と上手く買う事が出来るかです。


コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total