« 菜園 | トップ | 釣り »

2007年06月10日

伊勢海老パーテー

昨日は朝からパーネルの友ちゃん宅に泊まりながらの買い物に出かけました。ストーブの煙突の雨漏り対策の鉛の板を買いに行きましたが探しきれませんでした。日本にも有るとは思うんですがこちらで手に入れて行きたいと思っています。

夕食はNZに来たのに堪能していなかった伊勢海老でお別れ会を松田家合同でしてくれました。思いっきり伊勢海老を食べたいと五尾を買って来て有りました、一尾四千円一寸〆て二万円強高いけど安いです。日本だったら倍はするかも。発泡スチロールの中で時たまガサゴソ凄い音を立てて元気が良いです。

皆興味津々です。

BBQする事にして急所に出刃を入れて絞めてから半身に捌きました。

続きを読む

コメントを見る

2007年05月27日

帆掛け舟サンタ号

朝食後星矢くんと二人で下の大池に行き、昨日の帆掛け舟を浮かべてみました。ここは大人の方達がラジコンヨットの競技場として利用している池です。

割り箸に挟んだ帆はクリスマスカードです。お尻が少し下がった状態で良い感じでスタートです。

紐付きのサンタ号はゆらゆらと風を受けどんどん先え運ばれていきました、欠点も分かりました、一寸強い風が吹いたら転覆してしまいました。船底に大き目の舵とつばも付けたんですが重心をもっと下にした方が良さそうです。

最大二十五メートル程紐を引っ張りました、それ以上は重くなって進めないようです。ゆさゆさ、ゆらゆらと揺れているサンタ号はとても可愛い感じがしました。

頑張って綱を引っ張るサンタ号を星矢くんは岸から応援です。手直しをしている時間が有りません今日は預かる事にしました。

続きを読む

コメントを見る

2007年04月09日

お迎えに行ってきました

今朝も六時起きです、マッキーのお母さんとお婆ちゃんが成田からの直行便、NZ90で八時到着予定です。一時間前に自宅を出てお迎えに行ってきました。

予定より少し早めのランディングの表示、やっぱり四十分ほどかかってゲートを出て来ました。元気に無事到着です。代替のノートPCを持って来てくれていますが、マッキーは若者達と一泊でロトルワ方面に今朝から旅行に出掛けています。

続きを読む

コメントする

2007年04月04日

オーダーメードは高い

三月の二十一日の水曜日はシドニー、二十八日は雨でゴルフが出来ませんでしたが、今日は久振りのゴルフに行って来ました。

何時も思うんですが、ハーフで上がってしまうゴルフをしていると、日本でのラウンドのゴルフは疲れて後半回れなくなってしまうんじゃないかと心配しています。カートを引いてのゴルフだからでしょうか結構疲れちゃうんです。

隣のゴルフ場のカフェです、お風呂は無いですがビールを飲んで早目の昼食はサンドイッチとポテトコロッケ。チリソースで食べたコロッケはとても美味しかったです。


続きを読む

コメントを見る

2007年03月29日

ウサギ小屋の骨格

シドニーから帰って来てジョンから受け取ったレターの中に、デァマンテの日本で言う自賠責の様な保険の(含む税金)満期更改の案内がありました。中に入っている書類に署名して郵便局で納付、六月に一時帰国しますので四ヵ月だけ入りました。

66.15ドルでした。ちなみに一年は183.22ドル半年は95.39ドルです。七月の二十八日までのシールを発行してくれました。

昨日からの荒れ模様の天気は今日も一日続いています、これだけ降れば物置の中に壁板を伝って沁みてきます、想定内でしたが溝を切っておいて良かったです。買い物に出かけましたがこの雨で木材は買いに行きませんでした。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月18日

その物ずばり

屋根の雨漏りを止めるのはアクリル波板と軒の間にパッキンをはさむしかないと思い、何か適当なものがないかと朝一番でマイター10に行ってきました。何があるか分からない状態で身振り手振りで説明したところ、分かったらしくその場所に連れてってくれました。

なんとその物ずばり波板の形をしたスポンジの部品が売っていました。昨日ネジ止めしたところをはずさなければいけないと、覚悟を決めていたんですが何のことはないです、後から山に合わせて押し込めば良さそうで大助かりです。

昨日の残りのビス止めと、二列目は屋根の上に上りビス止めを先に済ませました。アクリルの山をつぶさない程度に固定するのは微妙な調整が必要で結構大変な作業です。クックにもらったビスはステンレス製でキャップがついたこれもなかなかの代物です。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月10日

無駄ばっかり?

昨日はロスタイムの多い一日で疲れ果ててブログの時間も無くなりダウンしてしいました。午前中は殆んど終わってしまったバラの花がら摘みです。今年は沢山の花も咲かせてくれましたし、来年のためのとても良いシュートも沢山出ています。バラはとても元気です。

物置の作業は材料不足で中断です。扉だけは進められるんですがサイズがハッキリした段階で最後に作ろうかと思っています。午後は材料の買出しにと出かけました、天気がとても良いのでマッキー宅に寄って窓を開けて、買い物が終わってからの帰りに閉める事にしました。


続きを読む

コメントする

2007年02月02日

キャンプ前日

紫の花の撮り置き三番目です。今朝も接写の写真のいいのが撮れそうな感じでした、ここのところ昼間は雨は降ってないんですが、夜中に降って朝方には止んで、その水玉が葉っぱや花に付着して朝日にキラキラ。どんな写真が撮れるんでしょうかね。


「」

午後から来客が有るので、午前中に明日からのキャンプの買出しに出かけました。我家の担当はお肉(ビーフスコッチ)とソーセージと牛乳をクーラーボックスに入れて持っていくことです、お肉とソーセージは冷凍にしてと指示を受けました。

先日友ちゃんたちが来た時に、私たちの分のキャンプ用品を持ってきてくれました、テントと寝袋とエアーマット、荷物が多くなって向うの車だけでは積めそうにないとのことで、あらかじめ持ってきてくれたものです。二泊三日の予定ですのでブログは出来ませんが一眼での写真をたくさん撮って来たいと思っています。

続きを読む

コメントを見る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total