« 出入国 | トップ | 息子 »

2007年06月23日

後始末

引越荷物の関係書類としてパスポートのコピーが欲しいとの事でしたが、手元に用意していなかったのでオレワからFAXする事になっていました。遅くなっては迷惑を掛けると思い他の用事もあったので夕べ食事の後、オレワに行ってきました。

夜の金森宅に着いてビックリ、池周辺がライトアップされ池の中には照明が入りとても幻想的に演出されていました。植物も程よく配置され段々見栄えが良くなって来ました。四人での話も尽きません、荷物を運ぶバンを借りての帰宅は十時になってしまいました。

帰宅といっても我家では有りません、今日から二日間マッキーのお家での宿泊になります。何回も来ていますが泊まるのは初めてです、それも主がいないお宅にです。こんな使い方が出来る私達は幸せ者です。遅くなっていたペンキ屋さんも来て外観を塗り始めたようです。

今朝(22日)は六時半に目が覚めそのまま起きてしまいました、何かと用事がある我家に戻ってきたのが七時、何時も起きる時間です。ストーブを焚いて何時もと変わりなくと言っても荷物の何もない部屋での朝食から始まりです。三年前はストーブもなくこんな感じだった事を思い出しました。

剪定したバラに堆肥をあげたかったんですが、朝から今日も凄い雨です。様子を見る事にして遅れていたブログの処理です、私にとってはとてもいい時間をプレゼントされました。外の仕事はとても出来ません、諦めの尽く本降りでブログに集中できました。

続きを読む

コメントする

2007年06月15日

釣り帆船完成

日にちが段々無くなって来ました、帰る日にちもですけど電動工具を引渡す日が土曜日明日です。時間を見つけては帆船を作っていますが、そればっかりやってはいられません。時間のかかりそうな仕事がまだ残っています、バラの剪定です。アーチのバラから手を付け始めました、白のバラがまだ咲いていますがこの時期ですから仕方が有りません切り落としました。

一旦去年の針金を外してやり直す作業はバラだけに手強いです。オベリスクの方も針金を外したところで明日の予定の為に、二時にオレワの街でマッキーと待ち合わせバンを乗り継ぎ借りて来ました。明日午後に松田さんが荷物を運びに来ます、私がバンで廃材とかストーブの焚き付けを運びながら、行った事のない松田さんのお宅訪問をする事になっています。

続きを読む

コメントを見る

2007年05月19日

追っかけ池作りⅨ

十八日分です

一晩の積りで来ましたが、朝から遣り残しの作業をしたくてお母さんを説得、夕べも泊まってしまいました。子供達二人を毎朝マッキーが送って行くオレワカレッチまで一緒に出かけ、買い物と用事を済ませる事にしました。

買い物から帰って来るとお母さんはゆっくり休んでいませんでした、車庫前の一角の草刈をして綺麗にしていました。

買ってきたビニールテープで十八箇所の接続部分をぐるぐる巻きに、これで止まってくれれば良いんですが。日本から私が持ってきたテープより弱そうです、少しきつく巻こうとすると切れてしまいます。今のところこれしか方法がありませんから、今漏れている三ヵ所が止まってくれる事を期待するしか有りません。

続きを読む

コメントする

追っかけ池作りⅧ

十七日分です

三ヵ所の受け口は夕べの内に固まり、支えの物を外しても落ちてくる事は有りません、隙間の空いている処にセメントの補充をして乾燥を待ちます。解決の出来ていない問題が残っています。

コックとホースの繋ぎ目から水が漏れます、バンドを買って締め付けましたが螺旋状に芯が入っているので効果がありませんでした。日本から持って来てあった少量のビニールテープを巻いて見ました、効果がありそうです。新たにテープを買って貰う事にしました。

続きを読む

コメントする

追っかけ池作りⅦ

もう今日は十九日になってしまいました。前回は十五日に帰って来てブログの遅れを取り戻したんですが、三面に貼り付けた石の具合が気になって、お母さんを伴い十六日から一泊のつもりで出かけました。細かな作業が後から後から目に付きとても終りません、お母さんを説得もう一日泊まる事になって昨日、「池作り完成」と言う事にして帰って来ました。

十六、十七、十八と追っかけて写真を見ながら、オレワでの池作りの突貫工事の大仕事をブログにまとめて終止符を打ちたいと思います。

十六日分です

池作りが終れば今度はウサギ小屋の方を急がないといけません、十四ミリの釘を池関連の買い物の際に、探していましたが何処にも有りません。仕方無しに長めの釘を一本一本切る事にしました、これで何とか対応できそうです。

裏側から貼り付けた石の具合が気になります、余り乾燥しきらない内に余分な処の処理と不足の箇所にセメントを貼り付け確実な補強をしたくてオレワに戻りました。石は強固に接着しているようです、安心しました。


続きを読む

コメントする

2007年05月15日

完成間近

夕べはオレワ泊まりです、今朝も七時から一時間の朝仕事を手伝って貰いました。一週間ぶりに池に溜めてあった水を抜いて、セメントから出る灰汁を洗い流して貰いました。

空になった池での作業は、真ん中に噴水を出す細工です。午後に水が溜まった処でテストです、モコモコと池の真ん中に噴水が完成です。

終盤の作業は全体に余った土の処理と均しです、細部の違和感の有る処は金森さんが自分で手を加えながら植栽をする事になっています。私の受け持ちはほぼ終わりに近づいてきました。

続きを読む

コメントを見る

石の三面鏡

14日分です
昨日JGCの帰り友ちゃんとめぐちゃんが家に寄ってくれました、お茶してからの帰り、マイタ10に寄って貰いました。サンダーの故障を直す工具が無くて直せなかったので、工具を買う通訳を頼みました。そのままオレワにと思いましたが四時も過ぎていたので取りやめました。

今日も早くから行くつもりだったんですが、お母さんの調子が悪く少し様子を見ましたが、とても疲れている様なので、今日はお母さんはお休みにしました。オレワには私一人で出かけることにました。

続きを読む

コメントする

2007年05月12日

池作りⅥ

土曜日は基本的に子供達はお休みです、朝仕事は無しで八時半から午前中手伝って貰う事にしました。予定通り大岩の基礎をコンクリートで固める作業に取り掛かりましたが、位置や高さを再確認、一寸だけの移動も大変です。擦った揉んだの後やっとこさ納得の位置を決めコンクリートで基礎を作りました。

今回の池には私なりの工夫が沢山有ります、コーナーに作った三角の枡は濾過槽です、水中ポンプを仕切板の中に入れて底からと上からの流入を見込んであります。濾過材はウールマットと牡蠣ガラ、それを包む様にナイロン系の網布を外側に巡らす簡単な構造です。

掃除の時に溜まった泥や汚物を排出しやすい様に、配管の周りを一段高くしてあります。デッキブラシで左側から水を押し込んでやれば排出口から泥や汚物が流れ出やすくなります。普段はこの排出口に三十センチのパイプを差し込んであります、それで一定の水位を保ち雨などの増水はオーバーフローの役目もします。

続きを読む

コメントする

今日:today  昨日:yesterday  累計:total