« 水替え | トップ | 花の写真 »

2007年05月10日

追い着きました

昨日金森さんを見送ってから我家に久し振りに帰って来ました、遅れに遅れていたブログの下書きに手を付けましたが昨日はアップまでたどり着きませんでした。今日も朝からアップの準備をしていました。

とは言っても外は芝が伸びています、明日から又池作りに戻ると出来なくなってしまいます、頑張るしか有りません。草刈機で際刈り、これがやっぱり一時間かかりました。

芝刈機で剪定屑も一緒にヨイショ、ヨイショと二時間。今日は何時もより膝に来たようです、疲れが溜まっているのかも知れません。午後はお母さんの髪染め、これは何が何でも頑張らないと好きな事が出来ません。

夕方から一気にブログです「池作りⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ」と二日づつ八日分をアップしました。現在時間は十一時五十五分、もう限界です、オヤスミナサイ。


コメントする

2007年04月19日

遊び人

芝刈りです、コンクリートの際はビニール紐の草刈機では綺麗に切れません。ハサミで切るのも良いんですが結構大変です。

この器械は単純ですがローラーに刃が付いていてコンクリートにはみ出した芝をカットしてくれます。三種類の芝刈り機器で三時間良い汗をかきました。


続きを読む

コメントを見る

2007年03月19日

自己責任

やっぱり出かける前は忙しいです。今回は六日間空ける事になりますから、大した事は無いと思っていたんですがそれでも鉢物の水遣りが心配です、受け皿に水を入れて置く事にしました。ここのところ毎日短時間雨が降りますから、芝も元気を取り戻して来ました。留守の間の事を考えて午前中芝刈りです。

唯一の大工仕事のウサギ小屋を楽しんであれこれ考えています、有り合せの材料を最大限に利用しての、全体の図面が引けました。新たに買わなければいけない物もありますが、このデザイン寸法なら木材を買わずに出来そうです。細かな部材作りを始めました。


続きを読む

コメントを見る

2007年03月06日

異常気象

ニュージーも異常気象です、一ヶ月以上も雨が降っていません。芝は枯れ出し至る所の地面にはヒビが入ってきました。とても毎日は庭全部に水は撒けません、それでも頑張っている方です。

春先とは芝の伸びが随分違いますが二週間過ぎましたから芝刈りをしました。昨日のポプラの葉の処理もあります。菜園からもキュウリやジャガイモそしてトマトの枯れ枝葉を整理、これも芝刈り機で粉砕、堆肥に再利用です。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月19日

物置完成間近

もう何日も雨が降っていません、庭の芝生も夏枯れしているところがあります。それでも少しずつ伸びていて十日も経つと見栄が悪くなります。午前中いっぱいかかって芝刈りをしました。

物置の扉の制作は八枚の板をそのまま張る予定だったんですが、設計ミスがあって三センチほど幅を狭くしなければいけません、一枚の板で調整するとバランスが悪くなるので二枚で三センチ縦びきをして調整しました。

この縦びきの台はタイルカットの台ですが木工の刃を取り付けて使えるように、日本で部品を作ってもらったものです。ミリ単位で正確に切れるのでお気に入りの工具です。今回も二枚とも6.6ミリの幅に正確に切って真ん中に入れピッタリ収まりました。

続きを読む

コメントを見る

2007年02月08日

ベスト8

前住者の植えたゼラニュームが大きな株になっているんですが、木質になった幹を十一月に鳶口で切ったんです。最近やっと花が咲き始めました。ゼラニュームは年に一度切り詰めた方が花も姿も整ってくれます。

お母さんのキュウイだよ、キュウイ。何処に、何が?・・・・ランキングが「九位」になっているでした。初めてのベスト9入りです、イギリスからもランキングからコメントが入りました、偶然我家に度々来て下さっている方のお知り合いです。

続きを読む

コメントを見る

2007年01月31日

大型の芝刈機

一眼レフが入院中なので三日前に撮ったお花を、帰って来るまで一枚ずつアップします。とりあえず紫系統の花です。沢山咲いているのに花の名前がわかりませんから、紹介するのもお粗末すぎますが見て楽しむだけにしてください。


「」

水曜日ゴルフの日です、この所真夏日で日中は暑くて、陽射しの中では肌が痛いほどです。午前中のうちに行って来ようということになり準備をしていたところすごい重機が入ってきました。

我家の斜迎いの空き地の芝が伸び放題だったんですが、それを刈りに来たようです。二メーター四方の芝刈機を操り重機がいったりきたり、あっけにとられて見てるうちに、ここも三百坪あっと言う間に刈りとって行きました。

続きを読む

コメントする

2007年01月25日

恥ずかしい「人生の楽園」

満開になった白と黄色が宿根性ベコニアで、赤が球根性ベコニアです、この三色は一昨年買ったもので、冬には枯れて根だけになってしまい心配したんですが、昨年の春に植え替えて新芽が伸び見事に花が咲きました。一昨年より一回り大きくなったように思います。


「宿根性ベコニア(白)」


「宿根性ベコニア(黄色)」


「球根性ベコニア(赤)」

続きを読む

コメントを見る

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages
今日:today  昨日:yesterday  累計:total